雪と霧氷 長者原から御池まで-2020-02-01

2020.02.01(土) 日帰り

DAY 1

牧ノ戸峠から入山の予定を凍結のため急遽変更していただき長者原から入山することに。 雨ケ池、坊ガツル、北千里浜、久住わかれから御池と行く。(帰りは諏蛾守越経由) 御池まで遠いな~と思いつつも今年の初雪にルンルン。真っ白な雪の上に足跡を残していく。落書きもし放題。法華院温泉から諏蛾守にいく途中、フキノトウが芽を出しているかもと探しながら行くと登山道脇にはまだ顔を見せていなかったが沢の淵にあった。なんだかこれだけで幸せ。 相当お待たせしましたが久住わかれと池の小屋付近で合流でき昼食。ゆっくり待っても青空が見えたかと思うとすぐにガスるの繰り返し。 諦めて下山を始めると青空がのぞきはじめる。なんだか後ろ髪惹かれる思いで下山。ガスの中の白い世界もおつなものと言いつつ、やはり真っ白い雪や霧氷は青空に映えます!