友ヶ島ショートトリップ ( 〃▽〃)

2020.01.12(日) 日帰り

先日、現在私が勤務している部署で日帰り旅行がありました。行き先は和歌山県の加太でして、加太港から友ヶ島に渡って散策し、加太港に戻ってからランチをする、というプランでした。  実はこの旅行の(雇われ?)幹事を拝命しまして、11月から昼休みに幹事長を含む4名で何度も打ち合わせを行いましたが、あーでもない、こーでもない、となかなか話が決まらない・・・元々の予定としては1泊のバス旅行(幹事長が、どうしても行きのバスの中からビールを飲みたいと・・・)を立案する予定が、予算と時間の都合で早々に頓挫し、次に1泊の電車旅行を計画するも、同じく予算と時間の都合でまたもや頓挫・・・(≧ヘ≦) 結局日帰りの電車旅行へとスケールダウンを余儀なくされました。場所も迷走しまくり、最終的に大阪から程近くて程ほどの旅行感も味わえる加太に落ち着いた次第 (^_^;) 打ち合わせの機会が多かった割には大したことは決まらず・・・それでもプランはA、B、B´、Cまでのパターンを用意しましたっ ( ̄^ ̄)ゞ  旅行日の10日前から天気予報とにらめっこ。どうも天気が芳しくない・・・友ヶ島汽船のブログにて運航情報を逐一確認していましたが、海上の状況次第で運休や間引き運航の場合もあって・・・これは友ヶ島に渡ること自体ハードルが高そうな感じやわ  (゜ロ゜;ノ)ノ (友ヶ島汽船)  http://tomogashimakisen.com/ (友ヶ島汽船 お知らせブログ)  http://tomogashimakisen.com/blog_tomogasima/  当日、幹事は8:00に現地集合だったので、地元の駅を5:30頃に出て電車に揺られること2時間30分・・・やはり遠いデス (ToT) 途中で友ヶ島汽船のブログをチェックすると、今日は運航ですが最終便が早くなる、とのこと。とりあえずよかった (∩´∀`)∩ という訳で加太港に向かいます。もし運航してなければ、“プランB”に移行するところでした(ランチの時間まで適当に時間を潰す、というノープランに近いプラン)。  友ヶ島は無人島でして、地ノ島、虎島、神島、沖ノ島の4つの島の総称なんですと。加太港から20分程で沖ノ島の野奈浦桟橋に到着しました。乗船中に雨が降ってきましたが、とりあえず無事の上陸を記念して集合写真(1回目)。早速メインの第3砲台跡に向かいます。道中はゆる目の上り坂です。歩くこと25分で到着 ヽ( ̄▽ ̄)ノ お~これはええわ・・・「天空の城ラピュタ」の情景が、との事前情報でしたが、いやぁ予想以上にいいです (*゚o゚*)~゚ ボー 弾薬支庫や砲座を見た後、ここでも集合写真(2回目)。お次はタカノス山へ。ここには展望台があります。雨天なので景色はイマイチでしたが、友ヶ島灯台が見えました。ここで小休止&集合写真(3回目)。ここから蛇ヶ池方面に向かいますが、帰りの船の時間を考えてエスケープ組と別行動。孝助松海岸を見た後、私だけ蛇ヶ池を迂回して第2砲台跡へ。海にせり出た感じが第3砲台跡と違って良かったです。野奈浦桟橋に戻る道中で聞きなれない鳴き声?が・・・リスがいました (・´з`・) ブラブラ歩きつつ出航時間の11:30に間に合う様に戻ってきました。出航前に集合写真(4回目)。   加太港に戻ってからは幹事長が予約しておいた店でランチを・・・加太といえば真鯛が有名なので、真鯛ミニコースをいただきました。ではかんぱ~い ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 早々に日本酒に切り替えて、財布を握っている幹事特権?でお銚子を調子よく (-_-;) 空けていきました (*´σー`)エヘヘ お土産は「温泉蛸いなり」をget! (三代目いなさ)  http://www.inasa.net/index.html  加太駅まで戻ると、例の"めでたいでんしゃ"の"さち"が停車中。狙い通りに乗れました。内装はなかなか凝っていましたよ (∩´∀`)∩  紀ノ川駅に到着すると、南海本線に乗り換えてなんば駅まで爆睡タイム (-.-)Zzz・・・・ 途中皆さんとは自然解散でしたが、ほぼほぼ寝ていたのでいつ別れたのがわからない・・・(-_-;) とりあえず無事に帰宅出来ました <(_ _)>  今回は会社の日帰り旅行なので、山登り感はありませんでしたが、無事に友ヶ島に渡れてよかったです。はっきり言って勢いと運だけで今回の企画は乗り切れた、という感じです。幹事としてはほんとラッキーでした ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ ご参加の皆さん、お疲れ様した (*≧∀≦)q゛ ちなみに今回の日記の距離は、航路も入れての距離なので参考程度に。それと会社の旅行なので極力同行者を写らない様にしたのですが、決して一人で行ったのではありませんから(笑)  それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

この日は朝5:30頃に出発。2時間30分かけて南海加太線の加太駅に到着。幹事は8:00集合でした (-_-;) 加太線はラッピング車両の「めでたいでんしゃ」が走行していて、行きしは乗れなかったので、帰りは時間を調整することに。

は~るばる来たぜ、加太港~~(^^♪ 乗船するまで30分以上あってお腹が空いてきたので、じゃがりこを食べて時間潰し・・・f(^_^;

9:00に出航。往復で2,000円也。波止場には釣り人多し。沖には釣り船も沢山ありました。

20分程で到着。乗船中に雨が降ってきました。皆さん、傘を差したりしながら無事上陸。で、早速集合写真 (-_-;)

まず目指すは第3砲台跡

まあまあの登りです (-_-;)

ここを抜けると・・・(・_┃

(((o(*゚▽゚*)o)))

ほんま、ラピュタみたいやわ ( 〃▽〃)

中は暗いです。ライト必須。

弾薬支庫だったかな?内部です。

砲座

これも砲座。1ブロックに砲座が2つありました。この第3砲台跡でも集合写真 (-_-;)(-_-;)

タカノス山(119.9m)に到着 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 1等三角点でした。

友ヶ島灯台が見えました。今回は時間の都合で行けず ( ;∀;) ここでも集合写真・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)

雨が降ってきたので、東屋にて休憩。ちょっとドンヨリしていますな。ここでおやつを沢山いただきました。ありがとうございます <(_ _)> この先、蛇ヶ池に行く組と野奈浦桟橋に戻る組と分かれました。私はもちろん蛇ヶ池方面へ (/・ω・)/

孝助松海岸。よい景色ですな (∩´∀`)∩

私だけ蛇ヶ池を迂回して、第2砲台跡へ。

海岸線の傍にある建物で、いい雰囲気でした。

蛇ヶ池

野奈浦桟橋に向かう途中で奇声?が聞こえ・・・リスがいました ヾ(@゜▽゜@)ノ

和洋折衷

野奈浦桟橋まで戻ってきました。カフェやってました。

ランチの関係もあるので、11:30の船に乗り込みます。で、出航前に集合写真 (-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

これが砲弾。やっぱデカいですな \( 'ω')/

今度はゆっくり島巡りしたいですわ。テント担ぐのもええなぁ (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

名前忘れたけど凄い岩や

で、ランチはこちら

箸置きカワユス

とにもかくにもまずはビールじゃい Ⅴ(*^▽^*)

この日は加太の真鯛ミニコースをいただきました。まずは前菜、そして刺身。すぐに透明なお酒にチェンジ (*≧∀≦)q゛ウシシシシ

真鯛の小鍋。加太と言えば鯛やからね。

ミニ海鮮丼。お吸い物。その間、幹事4名でお銚子(2合)を調子よく倒していきます(お銚子だけに) f(^_^;

デザートはプリン。プリン大好き。いつまでたってもお子様ですわ (・´з`・)

満腹になったところで帰路へ。加太駅には例の「めでたいでんしゃ」の「さち」が待っていましたよ。

うわ、逃げた(笑)

内装がとても凝っていました。紀の川駅にて南海本線に乗り換え、なんば駅に向かいます。途中自然解散でしたが、ほぼ爆睡していました (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

今回の戦利品。先程の「いなせ」で「温泉蛸いなり」をお土産に。これでまた家で飲んでもた  Ω\ζ°)チーン  波が高かったら船は運休してしまいますが、今回は運よく島に渡れてよかったです。天気はいまいちでしたが、今度はいい天気の時にゆっくりと島巡りをしたいなぁ、と思いました。今回は会社の日帰り旅行ということで、極力人物が写った写真はアップしていませんが、決して一人で来たのではありませんっ(笑)

まず目指すは第3砲台跡

まあまあの登りです (-_-;)

ここを抜けると・・・(・_┃

(((o(*゚▽゚*)o)))

ほんま、ラピュタみたいやわ ( 〃▽〃)

中は暗いです。ライト必須。

弾薬支庫だったかな?内部です。

孝助松海岸。よい景色ですな (∩´∀`)∩

私だけ蛇ヶ池を迂回して、第2砲台跡へ。

海岸線の傍にある建物で、いい雰囲気でした。

蛇ヶ池

和洋折衷

野奈浦桟橋まで戻ってきました。カフェやってました。

これが砲弾。やっぱデカいですな \( 'ω')/

名前忘れたけど凄い岩や

で、ランチはこちら

箸置きカワユス

とにもかくにもまずはビールじゃい Ⅴ(*^▽^*)

真鯛の小鍋。加太と言えば鯛やからね。

うわ、逃げた(笑)