尾張三山の尾張富士・尾張本宮山・尾張白山を目指す-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

今日も無風の絶好の天気! 今回は、入鹿池の南西にある尾張三山を目指します。 時間の関係上、今回は、登山口をそれぞれ分けて登りました。 まず目指したのが、尾張白山。 小牧市温水プールの駐車場脇に、登山口があります。 この山を登られている方は、軽装でお散歩されている感じでした。 頂上の神社への道は、しっかり整備されていて、スニーカーでも問題なく登って行けそうです。 神社前の、坂道は滑りそうなので、そこだけ気をつけてください。 頂上からは、名駅ビル郡が良く見えます! 下山後は、大縣神社まで車で移動します。 ここは、女性の神様を祀られている場所です。 奥に進んで行くと、㊙️ありました。 目指すものは、それではなく、尾張本宮山です、はい。 林道を進んで行くと、鳥居が見えます。そこから、階段が続きます。 ここも、途中途中で犬山方面や春日井方面が見えます。 頂上には大縣神社奥宮があり、この背面に一等三角点がありました。 御嶽山も良く見えます。 また、中央アルプス🏔️も、恵那山⛰️も良く見えます😃。 下りは、短時間で下りられました。 ここも、林道と階段が多いので、スニーカーでも大丈夫かな。 最後の山は、尾張富士。登山口までは、また車で、尾張富士大宮浅間神社の駐車場まで移動します。 登山道は、石がゴツゴツしており、ここは靴底の厚いトレッキングシューズをお勧めします。 登山道の両脇には、沢山の石碑が立ち並びます。 三山の中では、急坂が一番キツイ山です。 頂上がある大宮浅間神社奥宮には、麓から持ち込んだ沢山の石が積み上がっていました。 ここは、四等三角点があるはずなんですが、なっ、無い! googleで三角点の場所を確認すると、埋もれかかった、三角点を発見! こうして、尾張三山を無事コンプリート! 天気🌞に恵まれ、気持ち良いトレッキングができました。