現存12天守「松山城」から「しまなみ海道」へ

2020.01.05(日) 日帰り

DAY 1

2020年正月🎍四国旅行族其の七 四国4県踏破のラストは「松山城」と「しまなみ海道」 松山城も10年ほど前に訪れたが、それでも松山に来たからには絶対にはずせない鉄板名所。相変わらず優雅で立派な姿にうっとりした。 また天守からの眺めもやはり最高で、松山市街から瀬戸内海までばっちり見渡すことができる。 その中でもどうやら一つの島がTOKIOの『ザ!鉄腕!DASH!!』に登場するDASH島らしく、その島を発見した時は何だか得した気分となった(本当かどうかは不明)。 ちなみに松山城は勝山の山頂にあることからYAMAPでは登頂した記録となっている。   松山城観光が終わった後は、しまなみ海道を経由して帰路についた。 しまなみ海道も絶対に行きたい所の一つだったので、ラストのラストまで願いが叶った充実の四国旅行でした。   今回の四国旅行は山行ではありませんでしたが、旅先で歴史、文化、信仰に触れながら、その土地で暮らす人々が古くから愛し敬ってきた自然や建物を学び歩くことも楽しいことだと感じることができた旅行でした。