ほぼ無雪の那岐山-2020-01-02

2020.01.02(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:58

距離

6.7km

のぼり

757m

くだり

763m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
1 時間 23
距離
6.7 km
のぼり / くだり
757 / 763 m
4
2 12
6
25
38
2

活動詳細

すべて見る

プチ雪山のつもりで那岐山に登ってきました。 しかしながら、気温が高く、登山口から見た山容は全く雪無し。 アイゼン、ピッケル、バラクラバは無用の長物! 登山道のかなりの部分がぬかるみで、かなりスリッピー。 丁寧な足置きを心がけないと、尻もち必至! 気持ちをトレーニングに切り替えて、一定登行速度で丁寧な足運びにつとめました。目標450m/hr 大晦日から三日連続の山行きで、私は地味な疲労感。 パートナーは、まだまだ元気でした。これが、現実!

那岐山・滝山・広戸仙 備中高梁の雲海。
時刻が遅いので、雲海がかなり上昇し、松山城は雲海の中。
備中高梁の雲海。 時刻が遅いので、雲海がかなり上昇し、松山城は雲海の中。
那岐山・滝山・広戸仙 登山口に到着したのは、10時過ぎ。
遅い!
晴天は午前中の予報なので、青空を見ながら登り、山頂付近はガスの中の予感!
山肌に雪は見えません。
遅出の報い?
登山口に到着したのは、10時過ぎ。 遅い! 晴天は午前中の予報なので、青空を見ながら登り、山頂付近はガスの中の予感! 山肌に雪は見えません。 遅出の報い?
那岐山・滝山・広戸仙 パートナーは、今日も元気にスタートしました。
パートナーは、今日も元気にスタートしました。
那岐山・滝山・広戸仙 雪が無さそうなので、Bコース⤴️、Cコース⤵️で、周回します。
雪が無さそうなので、Bコース⤴️、Cコース⤵️で、周回します。
那岐山・滝山・広戸仙 まずはBコースへ。
まずはBコースへ。
那岐山・滝山・広戸仙 澤沿いを登ります。
澤沿いを登ります。
那岐山・滝山・広戸仙 やはり雪は、ほぼ融けています。
やはり雪は、ほぼ融けています。
那岐山・滝山・広戸仙 衣類調整します。
既に汗だく😅。
毎度のことですが、懲りていません。
衣類調整します。 既に汗だく😅。 毎度のことですが、懲りていません。
那岐山・滝山・広戸仙 案の定、雲が湧いてきました。
案の定、雲が湧いてきました。
那岐山・滝山・広戸仙 いやな予感!
いやな予感!
那岐山・滝山・広戸仙 僅かな雪は、かなりスリッピーで、足の置き場に気を遣います。
フラットフッティングにつとめます。
僅かな雪は、かなりスリッピーで、足の置き場に気を遣います。 フラットフッティングにつとめます。
那岐山・滝山・広戸仙 ぬかるみにも悩まされます。
ぬかるみにも悩まされます。
那岐山・滝山・広戸仙 パートナーは、まだまだ元気です。
パートナーは、まだまだ元気です。
那岐山・滝山・広戸仙 暗雲が立ちこめてきました。
暗雲が立ちこめてきました。
那岐山・滝山・広戸仙 Aコースとの合流点に到着です。
Aコースとの合流点に到着です。
那岐山・滝山・広戸仙 なんとかホワイトアウトせずもっています。
なんとかホワイトアウトせずもっています。
那岐山・滝山・広戸仙 風がないので、上はシャツ一枚。
風がないので、上はシャツ一枚。
那岐山・滝山・広戸仙 木の枝に霧氷の名残。
もう二三時間早ければ…。
木の枝に霧氷の名残。 もう二三時間早ければ…。
那岐山・滝山・広戸仙 山頂到着です。
山頂到着です。
那岐山・滝山・広戸仙 周囲が見渡せるだけで良しとします。
周囲が見渡せるだけで良しとします。
那岐山・滝山・広戸仙 パートナーは、おニュー🆕パープルダウンデビューです。
本人は、かなり抵抗していましたが、私のたっての勧めでした。
この期に及んで、まだ抵抗しています。
これで、パンツもパープルだと完璧なのですが…。
目指せ、強強クライマー。
パートナーは、おニュー🆕パープルダウンデビューです。 本人は、かなり抵抗していましたが、私のたっての勧めでした。 この期に及んで、まだ抵抗しています。 これで、パンツもパープルだと完璧なのですが…。 目指せ、強強クライマー。
那岐山・滝山・広戸仙 雲の色が薄くなってきました。
雲の色が薄くなってきました。
那岐山・滝山・広戸仙 避難小屋に到着しました。
今日は、ここで昼食です。
味噌ラーメン🍜、キツネうどん🍜、牛めし、ハチミツ食パン、コーヒー。
なんという取り合わせ。
日帰りなので、バーナー+コッヘル+水ではなく、山専ボトル+お湯で時短です。
避難小屋に到着しました。 今日は、ここで昼食です。 味噌ラーメン🍜、キツネうどん🍜、牛めし、ハチミツ食パン、コーヒー。 なんという取り合わせ。 日帰りなので、バーナー+コッヘル+水ではなく、山専ボトル+お湯で時短です。
那岐山・滝山・広戸仙 天気が気になるので、下山します。
天気が気になるので、下山します。
那岐山・滝山・広戸仙 登山道は泥沼状態です。
登山道は泥沼状態です。
那岐山・滝山・広戸仙 青空が出てきました。
下山すればたいてい青空。
こんなものです。
青空が出てきました。 下山すればたいてい青空。 こんなものです。
那岐山・滝山・広戸仙 これも楽しい山歩きとします。
これも楽しい山歩きとします。
那岐山・滝山・広戸仙 C コースで下山しますが、尻もちはノーサンキューなので、下山時は更に丁寧な足置きを心がけます。
C コースで下山しますが、尻もちはノーサンキューなので、下山時は更に丁寧な足置きを心がけます。
那岐山・滝山・広戸仙 沼状態。
沼状態。
那岐山・滝山・広戸仙 大神岩まで降りてきました。
大神岩まで降りてきました。
那岐山・滝山・広戸仙 ここで写真撮影休憩しました。
二分間。
ここで写真撮影休憩しました。 二分間。
那岐山・滝山・広戸仙 元気なパートナーでもへぴっています。
元気なパートナーでもへぴっています。
那岐山・滝山・広戸仙 降りるほどに天気は好転。
天気予報はどうなったのでしょう?
降りるほどに天気は好転。 天気予報はどうなったのでしょう?
那岐山・滝山・広戸仙 どなたかが作られた雪ダルマがゾンビ化!
どなたかが作られた雪ダルマがゾンビ化!
那岐山・滝山・広戸仙 登山口まで降りてきました。
登山口まで降りてきました。
那岐山・滝山・広戸仙 泥だらけのシューズを少し掃除する余裕を見せるパートナー!
私はそんな余裕は持ち合わせていません。
泥だらけのシューズを少し掃除する余裕を見せるパートナー! 私はそんな余裕は持ち合わせていません。
那岐山・滝山・広戸仙 汗を流して帰ります。
汗を流して帰ります。
那岐山・滝山・広戸仙 さっぱりします。
これはやめられません!
さっぱりします。 これはやめられません!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。