なおっち君 八ヶ岳を歩く😉 「編笠山 西岳 周回」親子登山👨‍👦

2019.11.30(土) 日帰り

DAY 1

父 ゆうぼーと息子 なおっち(小6)の親子登山の記録です👨‍👦😄🏞️ 冬山になり百名山巡りは71座でお休みですが、それでもちょこっと登りたい🌄😊 長野県富士見町「編笠山」へ行ってきました。 八ヶ岳連峰最南端の山で編笠をふせたようなきれいな三角のお山です。 八ヶ岳百名山「赤岳」を来シーズンに登るため、下準備のつもりで来ました🎶🔰🌠 コースは富士見高原ゴルフコース脇の登山口をスタートし不動清水から西岳へ登ります。その後 青年小屋から編笠山 山頂へ。そのまま下山する周回コースです🏔️ 私の住んでいる地域でもすでに雪がチラチラ舞う季節になっています☃️ 山の雪情報をチェックし お日様の当たる時間帯🌞に編笠山西側を下山する事がより安全と考え時計周りの周回にしました。一日を通して天候に恵まれ、なおっちは初めての八ヶ岳の一角を楽しんで歩くことが出来ました😃 山頂からの景色は抜群で富士山をはじめ甲斐駒や鳳凰三山がきれいです👍 諏訪湖から遠く北アルプスも良く見える景色に感動です🤩 もちろん八ヶ岳連峰はグット間近にそびえたち圧巻でした😆 積雪量も少なく編笠山の下山も日中の暖かさで雪は溶けが進み危険はありませんでした。 12月間近の気候とは思えない暖かい陽気を感じる一日でした。私の子供の頃と比べ冬の様子 積雪量の変化を感じます。スキー場は夜間人工雪を降らせていましたが、これだけ暖かいと関係者さんの雪作りも大変だと思います☀⛄☀