剣山 ❁ 今季最強の寒波 + 観光

2019.11.20(水) 日帰り

⚠登山だけでなく観光盛り沢山なので悪しからず(꒪˙꒳˙꒪ ) 遠征後半のレポはこちら↓ ~石鎚山 ❁ 三つ揃って石鎚山 + 観光~ https://yamap.com/activities/5092129 師 「どこか遠くに行きたいんですが、行きません??」 私 「東北か四国に行きたい!!」 そんなおバカなやり取りで急遽決まった四国遠征‎٩( *˙∀˙*)۶ 登山に観光、ついでに高知に居る友人夫婦にも会おうと盛り沢山(●°ω°●) 師匠も私も自身の予定が忙しく、ノープランのまま夜行バスに乗り、その場でプランを練り練り(꒪˙꒳˙꒪ ) 1日目 早朝高知駅着 高知駅からレンタカーで海鮮を食べに室戸岬へ ↓ 海岸沿いをドライブして徳島方向へ ご当地ラーメンand鳴門大橋へ ↓ ゲストハウス泊 2日目 剣山登山 ↓ かずら橋観光 ↓ ひろめ市場で友人夫婦と夕食を取り宿泊 こんな慌ただしい感じで、四国前半を駆け抜けます(*´艸`*) ただ予想外だったのは四国の寒さ!!( ´Д`) そんなに寒くないだろうと見込んでいたら、今季最強の寒波到来‪Σ( ˙꒳​˙ ;) そして剣山山頂から次郎笈への稜線では強風に煽られる…I˙꒳​˙) 予想外の寒さと、予想外の樹氷に驚かされ楽しい山行となりました٩(ˊᗜˋ*)و 詳細は画像にて(。-∀-)ニヤニヤ

ベストショット゚・*:.。❁

唐突に決まった四国行き♬*゚
師匠とバスタ新宿で待ち合わせ( •̀∀•́ )✧

唐突に決まった四国行き♬*゚ 師匠とバスタ新宿で待ち合わせ( •̀∀•́ )✧ ここから約12時間強、バスに揺られ高知県へ‎٩( *˙∀˙*)۶

高知駅前でレンタカーを借ります( •̀∀•́ )✧
軽ですが5日間で1万は破格です(꒪˙꒳˙꒪ )

高知駅前でレンタカーを借ります( •̀∀•́ )✧ 軽ですが5日間で1万は破格です(꒪˙꒳˙꒪ )

海鮮でお腹を満たすべく“ 花月 ”へ(人´∀`*)

当初は到着してゆっくりする予定でしたが、急遽観光で動くことに⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ 海鮮でお腹を満たすべく“ 花月 ”へ(人´∀`*)

室戸キンメどーーん‎٩( *˙∀˙*)۶
手前がお刺身で奥が煮付(人´∀`*)
鮮度抜群でめちゃ美味い(⁎˃ᴗ˂⁎)

室戸キンメどーーん‎٩( *˙∀˙*)۶ 手前がお刺身で奥が煮付(人´∀`*) 鮮度抜群でめちゃ美味い(⁎˃ᴗ˂⁎)

金目鯛のあら汁(❀´ω`❀)

食べ終わったら室戸岬へ移動‎٩( *˙∀˙*)۶
食後に少しお散歩゚・*:.。❁

食べ終わったら室戸岬へ移動‎٩( *˙∀˙*)۶ 食後に少しお散歩゚・*:.。❁

岬の岩登り♬*゚

ん〜(人´∀`*)
いい天気で気持ちいい⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

ん〜(人´∀`*) いい天気で気持ちいい⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

道の駅ならぬ海の駅もたくさんある( •̀∀•́ )✧
でもこの看板は…(*´艸`*)笑

道の駅ならぬ海の駅もたくさんある( •̀∀•́ )✧ でもこの看板は…(*´艸`*)笑

はまちが売ってる所にウツボがまるまる‪Σ( ˙꒳​˙ ;)

海岸沿いを北上して、徳島駅前へ(๑ˊᆺˋ๑)
やっぱりご当地ラーメン食べたいですよね(●°ω°●)

海岸沿いを北上して、徳島駅前へ(๑ˊᆺˋ๑) やっぱりご当地ラーメン食べたいですよね(●°ω°●)

という事で、徳島ラーメン‎٩( *˙∀˙*)۶
意外と器が小さいので大盛り食べれたかも(*´艸`*)

という事で、徳島ラーメン‎٩( *˙∀˙*)۶ 意外と器が小さいので大盛り食べれたかも(*´艸`*)

夕日を背に、鳴門大橋へ向かう((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

空に厚い雲がかかり、夕日はザンネンムード( °◃◦)
時間帯的にも渦潮は見れず(´;㉨;`)
でも波の早さを間近にみれて迫力あります( •̀∀•́ )✧

空に厚い雲がかかり、夕日はザンネンムード( °◃◦) 時間帯的にも渦潮は見れず(´;㉨;`) でも波の早さを間近にみれて迫力あります( •̀∀•́ )✧

四国1日目が終わる…
明日は天気が良くなりますように(人´∀`*)

四国1日目が終わる… 明日は天気が良くなりますように(人´∀`*)

徳島駅近くのゲストハウスへ(*´艸`*)

共有スペースで、今日剣山を縦走してきた東京在住の方と知り合う(❀´ω`❀) 遠征先の出会いは、意外と地元の人が多いですよね(*´艸`*)

四国2日目、剣山登山٩(ˊᗜˋ*)و
平日という事もありガラガラ(●°ω°●)

四国2日目、剣山登山٩(ˊᗜˋ*)و 平日という事もありガラガラ(●°ω°●) とはいえビンボー旅行の為高速代も節約するので、ずっと下道運転です( ´Д`)

リフトは乗らず、剣神社から٩(ˊᗜˋ*)و
この時トイレは、駐車場と山頂小屋の2箇所しか使えなかったので注意( °꒳°  )

リフトは乗らず、剣神社から٩(ˊᗜˋ*)و この時トイレは、駐車場と山頂小屋の2箇所しか使えなかったので注意( °꒳° )

では私はのんびりとスタート(人´∀`*)
師匠はトレランで先に行ってもらいます(꒪˙꒳˙꒪ )

では私はのんびりとスタート(人´∀`*) 師匠はトレランで先に行ってもらいます(꒪˙꒳˙꒪ )

安全登山をお祈り(人´∀`*)

ここから山頂まで4㌔゚・*:.。❁
あっという間ですね‎٩( *˙∀˙*)۶

ここから山頂まで4㌔゚・*:.。❁ あっという間ですね‎٩( *˙∀˙*)۶

レポで見た事あるトンネル(⁎˃ᴗ˂⁎)

コレ…、怖くないのかな…I˙꒳​˙)

進むと樹氷が咲いていました(❀´ω`❀)

わぁ、すごーい!!(●°ω°●)
でも、すごい寒ーい((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

わぁ、すごーい!!(●°ω°●) でも、すごい寒ーい((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

雲が多めですが、強風でどんどん流れて行きます(꒪˙꒳˙꒪ )

樹氷に見惚れながら進む( *´꒳`*)♡

ここを登れば山頂はすぐそこ‎٩( *˙∀˙*)۶

…なのですが、ガッスガスのため小屋に避難(´+ω+`)
またやっていてくれて本当に良かった( °◃◦)

…なのですが、ガッスガスのため小屋に避難(´+ω+`) またやっていてくれて本当に良かった( °◃◦)

ここで師匠や北海道からきたハイカーさん2名、地元のハイカーさん、小屋番さんと談笑タイム(人´∀`*) 急いでもどうしようもないので、かなりゆっくりさせて頂きました(⁎˃ᴗ˂⁎)

重い腰を上げて、いざ再出発((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆
でもガスだし、さむーい( ´Д`)
伯耆大山の二の舞!?( ´ᐞ` )

重い腰を上げて、いざ再出発((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ でもガスだし、さむーい( ´Д`) 伯耆大山の二の舞!?( ´ᐞ` )

とりあえず山頂をパシャッて、次郎笈へ( `•ω•´ )

とりあえず山頂をパシャッて、次郎笈へ( `•ω•´ ) 師匠は行けるところまで走って行ってしまいました‪Σ( ˙꒳​˙ ;)

きっと素敵な稜線なんだろうなぁと妄想し、心の眼で見つめる(  ´꒳​`  )

きっと素敵な稜線なんだろうなぁと妄想し、心の眼で見つめる( ´꒳​` )

北海道のハイカーさんと晴れろー!!っと話しながら進んでいると…

なんとなくガスが薄く…

そして願いが通じ初め…

やったー!!‎٩( *˙∀˙*)۶
綺麗な稜線じゃないですか(●°ω°●)

やったー!!‎٩( *˙∀˙*)۶ 綺麗な稜線じゃないですか(●°ω°●)

テンション急上昇٩(ˊᗜˋ*)و

そして陽に照らされた樹氷が輝いて綺麗( *´꒳`*)♡

次郎笈のピークもうっすら見えてきた⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

妄想してたより素晴らしい稜線と景色でした( *¯ ꒳¯*)♡

もうすぐ次郎笈到着( •̀∀•́ )✧

もうすぐ次郎笈到着( •̀∀•́ )✧ ここの稜線の風がすごくて、ニット帽が飛ばされそうになりました((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

いえーい٩(ˊᗜˋ*)و
ピークで晴れ☀をゲット(❀´ω`❀)

いえーい٩(ˊᗜˋ*)و ピークで晴れ☀をゲット(❀´ω`❀)

エビの尻尾がすごい( °꒳°  )

エビの尻尾がすごい( °꒳° ) 強風で寒いので、すぐに小屋まで戻ることに((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

風が弱まったところで振り返る…
もうため息(*´꒳`*)
ここら辺で丸石山まで行ってきた師匠と合流(*´꒳`*)

風が弱まったところで振り返る… もうため息(*´꒳`*) ここら辺で丸石山まで行ってきた師匠と合流(*´꒳`*)

師匠撮影①

何枚か師匠から丸石山までの写真を頂きました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ 師匠撮影①

師匠撮影②

師匠撮影③

師匠撮影④
以上( •̀∀•́ )✧

師匠撮影④ 以上( •̀∀•́ )✧

素敵すぎて、何度も何度も振り返る(⁎˃ᴗ˂⁎)

右側のトンガリが三嶺かな(人´∀`*)
あそこまで縦走してみたい(꒪˙꒳˙꒪ )

右側のトンガリが三嶺かな(人´∀`*) あそこまで縦走してみたい(꒪˙꒳˙꒪ )

山頂まで戻ってくると、雲は取れてポカポカ陽気に‎٩( *˙∀˙*)۶

山頂もこんな感じの綺麗な木道だったのね(  ´꒳​`  )

山頂もこんな感じの綺麗な木道だったのね( ´꒳​` ) 見晴らしが良いウッドデッキが2つあります( •̀∀•́ )✧

遮るものがないので眺めも抜群(*´艸`*)

晴れてくれて良かった(❀´ω`❀)
小屋で粘ったかいがありました(๑ˊᆺˋ๑)

晴れてくれて良かった(❀´ω`❀) 小屋で粘ったかいがありました(๑ˊᆺˋ๑)

反対側のウッドデッキは…

この道はどこまで続いているんだろう(人´∀`*)
またまた妄想が膨らむ稜線が広がってました( *´꒳`*)♡

この道はどこまで続いているんだろう(人´∀`*) またまた妄想が膨らむ稜線が広がってました( *´꒳`*)♡

なんとなく美ヶ原を思い出す(*´꒳`*)

小屋番さんにお礼を行って下山します( •̀∀•́ )✧

ここでまたまた談笑(⁎˃ᴗ˂⁎)

ここでまたまた談笑(⁎˃ᴗ˂⁎) 美味しいカツ丼屋さんと、明日の石鎚山へ行く時のUFOラインの情報をもらいました‎٩( *˙∀˙*)۶

ありがとうございました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

小屋番さんと北海道のハイカーさんを記念撮影( *¯ ꒳¯*)♡ ちなみに北海道の山々をガイドしてるそうですよ‪(*´艸`*) ありがとうございました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

下山は陽射しが強くて汗ばむほど(  ´꒳​`  )

下山は陽射しが強くて汗ばむほど( ´꒳​` )

遠く三嶺と樹氷の額縁♬*゚

予想外の満開の樹氷゚・*:.。❁
ありがとうございました(人´∀`*)

予想外の満開の樹氷゚・*:.。❁ ありがとうございました(人´∀`*)

下山する頃には、すっかり天気も回復して観光客がたくさん登ってきました(❀´ω`❀)

さっさと下山して次の目的地へ‎٩( *˙∀˙*)۶

剣山のてっぺん真っ白(꒪˙꒳˙꒪ )

小屋番さんオススメの二重かずら橋へ( •̀∀•́ )✧

剣山のてっぺん真っ白(꒪˙꒳˙꒪ ) 小屋番さんオススメの二重かずら橋へ( •̀∀•́ )✧ コッチの方が観光客が少なくてゆっくり出来るのだとか٩(ˊᗜˋ*)و

30分程度で到着♬*゚
どちらのかずら橋も入場料ははらいます…I˙꒳​˙)

30分程度で到着♬*゚ どちらのかずら橋も入場料ははらいます…I˙꒳​˙) 二重かずら橋は何度でも渡りたい放題なんだとか(*´艸`*)笑

橋より“ 野猿 ”が気になる‪Σ( ˙꒳​˙ ;)

これがかずら橋(男橋)(⁎˃ᴗ˂⁎)
何十もの蔦で出来ているのだとか( °꒳°  )
結構揺れるし…

これがかずら橋(男橋)(⁎˃ᴗ˂⁎) 何十もの蔦で出来ているのだとか( °꒳° ) 結構揺れるし…

結構高度もあるし…

足元はこんな感じだし…(*´艸`*)
踏み外したら足がハマりそう(●°ω°●)

足元はこんな感じだし…(*´艸`*) 踏み外したら足がハマりそう(●°ω°●)

師匠もなぜだかポーズ取り始める(。-∀-)ニヤニヤ
ただの橋だけどスリルがあって楽しかった٩(ˊᗜˋ*)و

師匠もなぜだかポーズ取り始める(。-∀-)ニヤニヤ ただの橋だけどスリルがあって楽しかった٩(ˊᗜˋ*)و

橋を渡った先にある丸石山登山道…I˙꒳​˙)

橋を渡った先にある丸石山登山道…I˙꒳​˙) どうやら師匠がさっきまで行ってきたピークに繋がっているらしい(⁎˃ᴗ˂⁎) 近くにキャンプ場もあるので、剣山まで縦走するプランも楽しそう‎٩( *˙∀˙*)۶

こちらはかずら橋(女橋)(❀´ω`❀)
私はコッチの形が好み( •̀∀•́ )✧

こちらはかずら橋(女橋)(❀´ω`❀) 私はコッチの形が好み( •̀∀•́ )✧

♬*゚

沢沿いで少し日向ぼっこ♬*゚

そんな感じで沢の音に癒されていると、どこからが楽しそうにはしゃぐ声が( °꒳°  )

そんな感じで沢の音に癒されていると、どこからが楽しそうにはしゃぐ声が( °꒳° )

気になっていた野猿Σ( ˙꒳​˙ ;)
なんじゃこりゃ?!でも楽しそう(*´艸`*)笑

気になっていた野猿Σ( ˙꒳​˙ ;) なんじゃこりゃ?!でも楽しそう(*´艸`*)笑

野猿に乗り込みはしゃぐ大人(。-∀-)ニヤニヤ

やり過ぎると腕が筋肉痛になるので注意‎٩( *˙∀˙*)۶

結局かずら橋より野猿の印象が1番残りました"(ノ*>∀<)ノ やり過ぎると腕が筋肉痛になるので注意‎٩( *˙∀˙*)۶

二重かずら橋を後にして、下道で高知駅へ向かいます((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ 途中、ナニコレ珍百景に出で出来そうな村を発見‪Σ( ˙꒳​˙ ;)

あ、混じって撮って貰えば良かった(*´艸`*)笑

そしてお腹を空かせて、ある場所へ向かう(꒪˙꒳˙꒪ )

山頂小屋で教えて頂いたカツ丼屋さん⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
何とかギリギリ間に合った(人´∀`*)

山頂小屋で教えて頂いたカツ丼屋さん⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ 何とかギリギリ間に合った(人´∀`*)

田中陽気さんも来てる(●°ω°●)

ここのカツ丼は普通盛りが大きいので、私はミニ丼を頼みます(❀´ω`❀)

ミニ丼でもカツがちゃんと1枚٩(ˊᗜˋ*)و

師匠は普通盛りですが、このボリューム( °꒳°  )
美味しく頂きました(人´∀`*)

師匠は普通盛りですが、このボリューム( °꒳° ) 美味しく頂きました(人´∀`*)

カツ丼の大きさが分かりやすいかな‎٩( *˙∀˙*)۶

移動して高知のひろめ市場へ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
友人夫婦と晩御飯♬*゚

移動して高知のひろめ市場へ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ 友人夫婦と晩御飯♬*゚

やっぱり高知と言えばコレを食べなくっちゃ(꒪˙꒳˙꒪ )

鰹の藁焼き(●°ω°●)
香ばしい香りと新鮮な鰹( *¯ ꒳¯*)♡
めちゃ美味しい(⁎˃ᴗ˂⁎)

鰹の藁焼き(●°ω°●) 香ばしい香りと新鮮な鰹( *¯ ꒳¯*)♡ めちゃ美味しい(⁎˃ᴗ˂⁎)

餃子も引くほど美味しい!!‪Σ( ˙꒳​˙ ;)
今まで食べた中で、1番私好み( *´꒳`*)♡

餃子も引くほど美味しい!!‪Σ( ˙꒳​˙ ;) 今まで食べた中で、1番私好み( *´꒳`*)♡

飲み物はミスマッチですが、女子らしくメロンスムージー( •̀∀•́ )✧笑

屋内の飲み屋街、なんていいアイディア(๑ˊᆺˋ๑)
こんな所、都内にはなかなかないよなー( ´Д`)

屋内の飲み屋街、なんていいアイディア(๑ˊᆺˋ๑) こんな所、都内にはなかなかないよなー( ´Д`)

本日は友人宅で宿泊(⁎˃ᴗ˂⁎)
明日は石鎚山へ٩(ˊᗜˋ*)و
次のレポへつづく…I˙꒳​˙)

本日は友人宅で宿泊(⁎˃ᴗ˂⁎) 素敵なお家で猫ちゃんとも戯れて、楽しいひと時を過ごしました♬*゚ 明日は石鎚山へ٩(ˊᗜˋ*)و 次のレポへつづく…I˙꒳​˙)

ベストショット゚・*:.。❁

金目鯛のあら汁(❀´ω`❀)

岬の岩登り♬*゚

ん〜(人´∀`*) いい天気で気持ちいい⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

はまちが売ってる所にウツボがまるまる‪Σ( ˙꒳​˙ ;)

夕日を背に、鳴門大橋へ向かう((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

徳島駅近くのゲストハウスへ(*´艸`*)

安全登山をお祈り(人´∀`*)

レポで見た事あるトンネル(⁎˃ᴗ˂⁎)

コレ…、怖くないのかな…I˙꒳​˙)

進むと樹氷が咲いていました(❀´ω`❀)

樹氷に見惚れながら進む( *´꒳`*)♡

ここを登れば山頂はすぐそこ‎٩( *˙∀˙*)۶

なんとなくガスが薄く…

そして願いが通じ初め…

テンション急上昇٩(ˊᗜˋ*)و

そして陽に照らされた樹氷が輝いて綺麗( *´꒳`*)♡

次郎笈のピークもうっすら見えてきた⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

師匠撮影②

師匠撮影③

師匠撮影④ 以上( •̀∀•́ )✧

素敵すぎて、何度も何度も振り返る(⁎˃ᴗ˂⁎)

遮るものがないので眺めも抜群(*´艸`*)

反対側のウッドデッキは…

なんとなく美ヶ原を思い出す(*´꒳`*)

小屋番さんにお礼を行って下山します( •̀∀•́ )✧

下山は陽射しが強くて汗ばむほど( ´꒳​` )

遠く三嶺と樹氷の額縁♬*゚

さっさと下山して次の目的地へ‎٩( *˙∀˙*)۶

橋より“ 野猿 ”が気になる‪Σ( ˙꒳​˙ ;)

結構高度もあるし…

♬*゚

沢沿いで少し日向ぼっこ♬*゚

野猿に乗り込みはしゃぐ大人(。-∀-)ニヤニヤ

あ、混じって撮って貰えば良かった(*´艸`*)笑

そしてお腹を空かせて、ある場所へ向かう(꒪˙꒳˙꒪ )

田中陽気さんも来てる(●°ω°●)

ミニ丼でもカツがちゃんと1枚٩(ˊᗜˋ*)و

カツ丼の大きさが分かりやすいかな‎٩( *˙∀˙*)۶

やっぱり高知と言えばコレを食べなくっちゃ(꒪˙꒳˙꒪ )

この活動日記で通ったコース