小秀山-2019-11-16

2019.11.16(土) 日帰り

DAY 1

3週間ぶり!?の登山は小秀山! 標準コースタイムは8時間ということでリハビリにはキツいかもと思いましたが雪をかぶった御嶽山を見たいという想いから決行しました😋 ニの谷登山口〜小秀山〜三の谷のルートで行きました ニの谷からの登りは本当に楽しい道でした✨ 手も使いながら登ることが必須になるので手袋は必須です👍 ニの谷から入ると渓谷の遊歩道をあるくことができ、そこだけでも来て良かったと思えるくらいにいい景色✨ 滝は3, 4箇所はあり、どれも良い眺めでした〜 特に夫婦滝は本当に高いところから落ちてきており、その壮大さには圧倒されました😳 夫婦滝以降は急登ばかりが続きます。(というかほぼクライミングのところばっかり) 小秀山と上矢印が書かれた看板のすぐ後ろには岩の壁があり「これを登れということか」みたいなところもありました笑 歩く登山が圧倒的に多いので、本当に楽しかったです✨ 兜岩に到着すると小秀山の小屋の向こうに御嶽山が 周辺の山も見渡すことができ、超絶景でした✨✨ ただ、この辺りから雪があり、登山道の岩は滑りやすくなっていたので注意が必要でした 兜岩を超えると登りは少なくなります。 山頂に着いた頃には雲がやってきてしまい、御嶽山の上部は隠れて見えなくなってしまっていました... 下りは分岐点から三の谷へ降りて行きましたが、特に難所や特長的なところはなく、スピーディに下ることができました。