乾徳山 山梨百名山 70座目 2019-11-16

2019.11.16(土) 日帰り

DAY 1

年初に登りたかった山が一つも登れてない。 って事で、天気もいいし、乾徳山行ってきた。 鎖場含めて楽しかった〜 大平牧場からの楽チンコースではなく、徳和登山口からガッツリ歩いてきました。今回は鎖が心配なので、ソロではなく会社の上司も一緒です。 7寺前に駐車場に着いたけどもういっぱい。 バス停前のスペースに停めました。 でも、もうちょっと下の方に臨時駐車場もあったので駐車場は心配ないかな? テクテク、道路と林道を歩き登山口へ。 扇平までは、樹林帯を歩きます。 傾斜は緩く、所々湧き水のせいなどで足場がグチョグチョのとこもありますが、歩きやすく登りやすい。今日は銀晶水も錦晶水も出てました。 扇平は、草原ですね。 風が強かったけど、気持ちよく休めました。 ここから乾徳山の山頂はすぐ近くに見えます。 扇平から先は、鎖やハシゴがあるゴツゴツした岩場になります。 結論としては、雷岩が一番怖かった。 最初の難関。 髭剃岩の横の岩場。 鎖等は無いが単純に高度感のあるところを歩く。 ここは下を見ないでクリアw 次の難関。 雷岩。 2段になっていて1段目は余裕。 2段目は短いけど垂直だし(ㆀ˘・з・˘) 鎖が2本あって 左側は垂直だし足の置き場がわからんw 右側は足の置き場はあるが横は崖w 究極の選択ですが、左側は単純に登れないから右側で行ったw(´・_・`) 怖かった〜 最後の難関 鳳岩。 10mの垂直な壁。 って聞いてたけど、下の方が80度くらいだけど割れ目に足をかけれるし、上の方は垂直じゃ無い。腕力を使って鎖に頼って登ったw 思ったより怖くなかった〜(≧∀≦) 山頂は狭いので写真を撮ってすぐに戻る。 下山は鳳岩は巻道で逃げました。 山頂からちょっと戻ると絶景ポイントで昼食食べられる広い場所があるのでそこでランチ。 下山時の雷岩は行く前は怖かったのですが、前にいた女性の方の「落ちた時前提じゃなければ右側は難しくない」ってアドバイスのおかげ&降り方を参考にしてサクッと行けました(≧∀≦) その後はひたすら長い山道を歩いて無事に下山。 山梨百名山70座目達成です! はやぶさ温泉で疲れを癒して帰りました〜