秋芳洞と秋吉台をマルっと満喫🙆

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

山口出張の仕事を昨日までで終えて、今日は楽しみにしていた秋吉台ハイキングです🎶 秋吉台は初めてです🔰 関東からはめったに来れないと思うので、今回は秋芳洞と秋吉台のカルスト台地をマルっと満喫することにしました😆 トレッキングのスタート地点は秋芳洞の入口✨いきなりの美しさにうっとり😍秋芳洞の数々の名所を巡り、その美しさとスケールの大きさに感動しました😂 秋芳洞を終点の黒谷口まで登りきり、ここからお日様の下でのトレッキングを開始です❗ まずは秋吉台南部のカルスト展望台と若竹山を巡り、ここから一気に北上⤴️ 長者ヶ森、北山、地獄台、冠山といった秋吉台北部の展望地などを巡りました😌 そして今度は一気に南下⤵️剣山、おはち山を経て、秋吉台最高峰の龍護峰に登頂しました💃 下山は秋吉台家族旅行村を経て、秋芳洞入口に戻ってきました🚶💨 トレッキング中には、カルスト台地特有のドリーネ(すり鉢状の窪地)やカレンフェルト(羊の群れみたいに露出した石灰岩)に目を丸くしながら😲秋のお花と雄大な景色を堪能することができ、大満足の一日になりました😂