安達太良山〜箕輪山 奥岳ルート

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

晴れの予報につられて安達太良山。 朝方駐車場に着いた時点で、雲一つない晴天に心が踊ります。いつものように半時計周りで登り始め、旧道、勢至平、くろがね小屋、峰ノ辻と標高を上げるにつれて、期待も高まってきます。沼の平に到着すると、眼前に裾野を赤く染めた磐梯山や頭に白いものを被った飯豊連峰、そして猪苗代湖に裏磐梯の湖沼群などの圧倒的な絶景が、快晴の空の下に広がります。誰がなんと言おうと、これこそがほんとの空です。 あまりの快晴に、久々に箕輪まで脚を伸ばします。さらに高く遮るもののない展望台からは、透き通る秋空の下、東北ばかりでなく関東や新潟まであらゆる名山が一面に犇めく光景が広がります。那須連山、日光連山、燧ヶ岳、至仏山、会津駒ヶ岳、浅草岳、越後駒ヶ岳、中ノ岳、飯豊連峰、吾妻連峰など、普段は靄に遮られ姿を見られない名山までもが眺められる、夢のようなひと時でした。 この時期に箕輪に登る人達は、いずれ劣らぬ山マニアばかり。山頂での雑談も、いつも以上に濃い内容で、時間を忘れそうになります。特に、山座同定を手伝っていただいた方には本当に感謝いたします。 遠征から戻る度、安達太良が各地の名山と比べても遜色のない、素晴らしい山であるという思いを再確認させられます。 なお、公式ホームページではゴンドラは営業終了となっていますが、12月頭までは、土日限定で営業しています。