経ヶ岳(福井県)−2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

福井三大急登(経ヶ岳、三ノ峰、みつまた山)と 福井の方に教えて頂きました。 私の連休2日目は経ヶ岳へ 永平寺町 道の駅禅の里で車中泊 達人オススメ日本三百名山、お互いに初めての山で前日刈込池で出会ったヤマップの方に経ヶ岳は頂上に上がる手前はけっこう急でロープ有りと聞き、私でも大丈夫?と思いましたが何とかなると思い登ってきました。 保月山、釈氏ヶ岳、中岳とアップダウンが続きようやく頂上が見渡せる尾根にでてくる場所からはずっと長く続く道、そして、切窓と呼ばれる所から頂上に続く登山道がクッキリ見え、初めて見る経ヶ岳がとても素敵に見えワクワク感が出て来ました。 しかし、そこからが大変!苦手な急登、ロープや木、笹をつかんで登ります。下りはやはり苦手な所は一歩一歩ゆっくりとロープ使いバックで降りました。 達人の夜からの用事に間に合う様に頑張って下山です。 結果、色々あったけど、晴れ☀️て紅葉も綺麗に見れて満足でした。 登山スタート時に1人、頂上でお二人のヤマップの方たちに出会えました。 皆さんありがとうございました😊