三俣山、舞鶴尾根から-2019-10-31

2019.10.31(木) 日帰り

DAY 1

以前、山オタクさんの記録で三俣山の北峰から舞鶴尾根を下った事を見ていました。 最近、二人の方が登った記録が上がっていたので、参考にして、登りました。 途中迄はとりあえず、尾根を外さず登りました。多少右往左往はしました。 しかし、大きな岩が尾根に立ち塞がっていました。どうやって行くんだろうとおもいました。とりあえず上も目指すしかありません。 目印テープ、踏み跡、これらを確認し、自分の今までの経験を総動員しながら、正規の登山道に合流しました。大変なコースでした。到着したら、ロープが張ってありました。自己責任で登山してねの道でした。 三俣山の北峰に到着しました。紅葉はほぼ終わりですね。 天気が良く、かなり遠くの山々迄観ることが出来ました。四国の山も見えました。 後は南峰から坊かつるに下りました。途中に一度滑り転けました。 帰りは、雨が池の紅葉を眺めながら下りました。