紅葉も花も終わっていた御嶽山

2019.10.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 25
休憩時間
1 時間 5
距離
6.0 km
のぼり / くだり
952 / 402 m
26
11
1 13
40
6
9

活動詳細

すべて見る

休みが娘や孫と合って、紅葉を訪ねて御嶽山へ行きましたが時すでに遅し、求めるものはありませんでした。山頂を目指そうにも誰もその気はなく、8合目で折り返し木曽路で観光を楽しんで帰りました。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 マルバノキの紅葉
山の上はダメでしたが、ふもとでは紅葉が鮮やかでした。
マルバノキの紅葉 山の上はダメでしたが、ふもとでは紅葉が鮮やかでした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 シラカバの樹肌が朝日に照らされてキレイ!
シラカバの樹肌が朝日に照らされてキレイ!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ベニテングダケがニョキニョキ、小人さんが出てきそう。
ベニテングダケがニョキニョキ、小人さんが出てきそう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 💀ですが、食べたレポートをよく見ます。
💀ですが、食べたレポートをよく見ます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 タヌキが二匹
タヌキが二匹
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ホオ~
ホオ~
御嶽山・継子岳・摩利支天山 あの御嶽山へ上ります。
あの御嶽山へ上ります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 と言ってもロープウェイで。
と言ってもロープウェイで。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイ山頂駅のお花畑も紅葉も、ほぼ終わっていました。
ロープウェイ山頂駅のお花畑も紅葉も、ほぼ終わっていました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 初雪を被った穂高など飛騨山脈が見渡せれました。
初雪を被った穂高など飛騨山脈が見渡せれました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 杉苔と水苔?
杉苔と水苔?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 皮がムケムケ
まるでカツオブシみたい。
皮がムケムケ まるでカツオブシみたい。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ダケカンバの樹皮
ダケカンバの樹皮
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ちょっと待って!
プレイバック
もう無理
ちょっと待って! プレイバック もう無理
御嶽山・継子岳・摩利支天山 何とか8合目の女人堂まで登ってきました。
何とか8合目の女人堂まで登ってきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御嶽山が厳しくそびえています。
御嶽山が厳しくそびえています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 多数決で頂上へは登らず下山することに。(>_<)
多数決で頂上へは登らず下山することに。(>_<)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 8合目、女人堂
8合目、女人堂
御嶽山・継子岳・摩利支天山 100名収容できるようですが、営業は終了していました。
100名収容できるようですが、営業は終了していました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 さらに上の石室山荘や二ノ池山荘も見えます。
さらに上の石室山荘や二ノ池山荘も見えます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 下山後、妻籠宿を散策しました。
下山後、妻籠宿を散策しました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 娘や嫁も、山よりこっちの方が楽しいみたいです。
娘や嫁も、山よりこっちの方が楽しいみたいです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 帰宅中の小学生と旅行者。
生活と非日常が同じ場所にあります。
帰宅中の小学生と旅行者。 生活と非日常が同じ場所にあります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 何か気に入ったもの有ったかな?
何か気に入ったもの有ったかな?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 玄関先にはおもてなしの心
玄関先にはおもてなしの心
御嶽山・継子岳・摩利支天山 僕も山よりこういう写真を撮っていたほうが楽しいかも。
僕も山よりこういう写真を撮っていたほうが楽しいかも。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 機会があれば妻籠~馬籠へのウォーキングコースを歩いてみたいな
機会があれば妻籠~馬籠へのウォーキングコースを歩いてみたいな

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。