秋風そよぐ大船山

2019.10.27(日) 日帰り

DAY 1

九州の山々にも紅葉前線が下りてきました。 山を彩る紅葉を眺めに今回は、九州の紅葉登山の筆頭、くじゅう連山・大船山に行ってきました。 大船山に登るのは初めてのことで、せっかくなので使ったことがない登山道を選んでみます。 今水登山口から入り、東尾根を経て大船山へ。そして入山公廟経由で下山という周回路。 印象に残ったのは、想像を超えた大船山の大パノラマと、晩秋の趣きを感じた入山公廟、岡藩主中川家墓所。 大船山を生涯愛し、何度も登ったという、岡藩三代藩主 中川久清... 晩年には、自らの墓所をその大船山に設けるよう遺言を残したといいます。 日本全国の山々を歩くことは憧れますが、この中川久清のように、ひとつの山を愛し続けることもまた美しい。 そんな彼の生き様に心を打たれ、自分は将来どのように山と向き合っていきたいのか、思いを巡らせつつ帰り路についたのでした。