三峰五岳とBBQ(九千部岳、妙見岳、国見岳、普賢岳、野岳、矢岳、高岩山、絹笠山)

2019.10.26(土) 日帰り

2062m

DAY 1
2127 / 2062 m

ちゃんスーの活動日記で知った雲仙1day三峰五岳⛰ 金曜日、ちゃんスーに連絡し情報をもらう。 急でごめんなさい😅 あざます🙏ログ拝借し、行ってきます‼️ 金曜の夜、仕事を終え移動🚗💨 土曜1:00 ゴール地点の絹笠山登山口に到着。 ここで、しゅうと待ち合わせ。 🍺飲んで2時間程おやすみなさい…💤 田代原トレイルセンター駐車場 → 九千部岳山頂 → 吹越登山口 → 妙見岳山頂 → 国見岳山頂 → 鬼人谷口 → 風穴 → 立岩の峰 → 普賢岳山頂 → 紅葉茶屋 → 仁田峠駅 → 野岳山頂 → 仁田峠 → 池の原園地 → 矢岳山頂 → 宝原園地 → 高岩山山頂 → 宝原園地 → 小地獄 → 白雲の池 → 絹笠山山頂 → 絹笠山登山口 5:40起床⏰しゅうの車をココにデポし、スタート地点の田代原トレイルセンター駐車場へ移動🚗 水は2L。ヘッデンつけていざ、参ろう❗️ 前日の雨で足場は悪くビショビショ💦 出来るだけ草木に触れぬよう歩くけど、そんな事は無理なわけで… 一座目のピークを踏む前にALTRA死す🤣笑 九千部岳からカッケー普賢岳を見上げる👀 ⛰待っとれぇ〜い♪ 一座目のピークを踏んだ後、次いでパンツ、インナーまでも死す🤣笑 一旦下りロードを少々歩いて第二吹越登山口で🍙食って主峰を目指す💨 この登り、なかなかキツかったww メインコースに出ると草刈りされてて歩きやすかった😄ただ国見へのルートはビショビショす💦 国見はガス、普賢岳もガスで新山は見えぬ😭 仁田峠まで降りて売店で温泉卵とルービー購入し小休憩🍺 野岳を落とし、池の原園地まで降りる。ここから見る矢岳は尖ってて今からあれ行くの⁉️って感じ😁予想通り、なかなか登る💦 高岩山は沢山⛩があって何か不思議なトレイル。でも上には神社も何もなし😅そして反対側に降りる予定だったけどコースタイム計算すると日没までに間に合いそうにないからピストン選択💨 ロードを歩いてラストの絹笠山を目指す。 ラストは優しい登り。山頂には綺麗な展望デッキあり👍 曇ってて夕陽は見れなかったww 行動食 : おにぎり×2、パン×2、キャラメル、ゆで卵×3、ビール1本 このルートだと九千部岳、妙見岳、矢岳の登りが山場かな😉 地獄の天然♨️でさっぱりしてスタート地点の田代原キャンプ場(800円)に行きBBQで宴🍻 な、な、なんと💡ちゃんスーと、あきひさ隊長も遠いとこから駆けつけてくれて最高の夜を過ごした🤗嬉しかったっす…😭✨ お土産までありがとうございました🙏 藪の話、天狗岳の話、沢登りや開聞、暗闇の牛などなど… クソヤバくて面白い話めっちゃ楽しかったす😁 来る度に好きになる長崎❤️また遊びに来ます👋