🎉編笠山㊗︎100回登頂🎉

2019.10.26(土) 日帰り

DAY 1

2019年度、編笠山100回登頂を記念して🎉 そして、青年小屋の小屋番2年目も残すところあと1週間ということで!! 小屋番の生態を記してみたいと思います♪ 日々の編笠山山頂の写真とともにご覧ください🙇‍♀️ 【小屋番の生態】 ★山好きは案外少ない →去年も今年も、一緒に働いた子たちはみんな、登山自体初めて!!私が空き時間にうろうろ山を歩き回っているのを、「物好きだね〜」と不思議そうに見ている😅 そんなみんなも歩荷で鍛えられ、数ヶ月たった頃にはたくましい姿に😳 ★日の出と共に起きて(4時)、日の入りと共に寝る (8時半) →下界ではなかなか実現できない理想的な生活! 電気がついているのは発電機が回っている時間のみ!!自ずと人間本来の規則正しい生活になります😳 ★オーナーが登ってくる土曜日は夜遅くまで宴会、日曜日はたいがい寝不足 →オーナーが小屋にいる日は、ひと仕事終えたら宴会です♪ オーナーが厳選した美味しい日本酒をいただき、お客様と過ごす楽しい時間はあっという間!4時起きなんて忘れて夜更かしです🌙翌日はたいがい寝不足だけど、順番にお昼寝タイムをいただきます😉💤 ★歩荷の荷物、卵は避けたい、、、 →野菜にお酒、日用品、歩荷の荷物は様々。中でも、なるべく背負いたくないのは卵😅転けるまではいかなくとも、ガタッと滑ったり木の枝にぶつけたりするだけでも割れる可能性が💦卵を背負った日はいつも以上に慎重に歩きます😅 ★歌を歌いがち →大きな声で歌っても近所迷惑にはなりません😉小屋番さんもみんな歌が大好き。それぞれ好きな歌を歌います♪ 私の十八番は聖子ちゃんのSWEET MEMORIES!でも、2番の英語の歌詞は曖昧😅笑 小屋周辺を散歩しながらカラオケのように熱唱していると、ふと登山者の方が現れて!!恥ずかしかったことも😅笑 ★ラジオがお友だち →住宅街で生まれ育った私。小屋番1年目の去年は、シーンと静まり返った夜の山、体験したことのない無音の世界がこわいくらいでした。そこで取り出したのはラジオ📻寝る前にラジオを聴くことが日課! 今年は無音の世界にもすっかり慣れましたが、気づけばラジオの虜に♪ よく聴くのはFMフジ!電波もない、テレビも見ない山小屋では、ラジオは大切な情報源なのです😉 ★長靴信者になる →金剛山で長靴を履いて歩いている師匠たちを見て、「すごいなぁ〜😳」と感心していましたが、山小屋の仕事に長靴は欠かせません!!いざ長靴で作業をしてみると、雪も入ってこないし、水たまりも気にせず足をズブズブ、靴紐も結ばなくていいし、なんと快適か✨今では歩荷も編笠山へ登るのも長靴!!長靴サイコーです😆 ★料理の応用能力がつく →電子レンジがなければ蒸し器、オーブンがなければグリル、パン粉がなけれ食パンをスリスリ。 下界とは違って不便なことも多々ありますが、その不便さを楽しむことができたら小屋の生活もどんどん楽しくなります😊 ★雲海の日は優越感に浸る!! →雲海が出ているということは、下界は曇り☁️ 山へ登ってきたらいい景色が見えますよ〜と大声で叫びたくなります😆 でもその反対で、街は晴れていて小屋周辺だけガスっていることも!むしろそっちの方が多いかもしれません😂 ★ホシガラスの声に驚かされる →街で暮らしているとまずお目にかかることのないホシガラス!初めて見たときは、白と黒の斑点が綺麗で、「珍しい鳥に出会った〜😳」と感動しました✨が、、、高山には当たり前に生息しているのですね!無知ってこわい😂 そしてそして、彼らはその美しい見かけによらず、「ギャーーー」と大きな声で鳴きます!やっぱりカラスなんだなぁ💦お願いだから、近くで急に鳴いて驚かすのはやめてほしいです😂 ★小屋周辺の電波スポットを熟知している →小屋ではdocomoしか電波が通じません。でも、実は小屋周辺には意外とたくさんの電波スポットがあります♪ 編笠山の中腹、乙女の水場、源氏新道、権現岳への登り。電波スポットはお客さんにもよく尋ねられます👍 でもやっぱり山ではdocomoが強いので、次は乗り換えかな🤔 ★タイムを競う →編笠山頂まで何分、権現山頂まで何分、歩荷は何分!小屋番同士でタイムを競い合うのもいいトレーニング👍でも、誰ひとりオーナーのタイムレコードは破れないのです😅 大好きな大好きな青年小屋とも、あと1週間でさようなら。 山に魅せられて、「山で暮らしてみたい!!」 と一大決心をしたのはもう2年も前のこと。どんな巡り合わせか、こんなにも素敵な山小屋に出会いました✨素晴らしい場所、人、何もかもに心から感謝です。 残り1週間、たくさん山パワーをもらって帰りたいと思います!! いつもレポを見てくださりありがとうございます☺️ (※小屋では電波が通じないので、コメント欄は閉じさせていただきます💦すみません🙇‍♀️)