2019-10-23 富士山見るなら早起きしてね。丹沢山塊三ノ塔

2019.10.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:27

距離

5.2km

のぼり

676m

くだり

745m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
36
距離
5.2 km
のぼり / くだり
676 / 745 m
39
9
26
29
5
36

活動詳細

すべて見る

お天気が崩れなければ、22日は西吾妻山を登ってから安達太良山へ移動してくろがね小屋泊し、23日早めに帰宅して、夜愛知県の岡崎に出張の前泊の予定でした。が、22日のお天気が悪く、登山を中止して、帰宅しました。 そして、今日、23日にの天気予報は晴れ❗️ 目覚ましをセットして寝ましたが、疲れていたらしく、8時半ごろの起床になってしまいました… _| ̄|○ 車に飛び乗って、途中富士山が見えたので期待に胸を膨らませて登りましたが…、遅すぎました。富士山は雲の中。でも、江ノ島から伊豆の方まで、海がキラキラとよく見え、爽やかな風が気持ち良くて、最高でした。三ノ塔は登山を始めたばかりの頃に練習に来た山です。当時は三ノ塔にたどり着くのがやっとでしたが、今日は更にその先の烏尾山まで同じ時間で楽しく行けました。自分の成長も感じた良い山行になりました🙌🏻

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行ってきます!
危険箇所って、どれくらい危険なんやろうか。ドキドキ。
行ってきます! 危険箇所って、どれくらい危険なんやろうか。ドキドキ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山道は荒れてなくて歩きやすかったです。整備が入ったのかな?ありがたいことです。
登山道は荒れてなくて歩きやすかったです。整備が入ったのかな?ありがたいことです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 このコースの良いところは、小一時間で、ご褒美展望が得られるところです。江ノ島まで見通せます。
このコースの良いところは、小一時間で、ご褒美展望が得られるところです。江ノ島まで見通せます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠を挟んでお隣の大山も秋晴れですね。
ヤビツ峠を挟んでお隣の大山も秋晴れですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ニノ塔から、三ノ塔へ向かいます。
ニノ塔から、三ノ塔へ向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あちらが三ノ塔。
あちらが三ノ塔。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ニノ塔と三ノ塔の間から。遠くにうっすら伊豆半島がみえます。
ニノ塔と三ノ塔の間から。遠くにうっすら伊豆半島がみえます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これが噂の崩落箇所。右側が崩れているので、左側を通ります。
これが噂の崩落箇所。右側が崩れているので、左側を通ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔山頂手前で、一息つきつつパシャり。
三ノ塔山頂手前で、一息つきつつパシャり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お花は種類が少なかったです。
お花は種類が少なかったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔の岳はお隠れになりました。
塔の岳はお隠れになりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山は健在。
大山は健在。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 良い稜線だ〜。
良い稜線だ〜。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔で引き返す予定でしたが、まだ時間もあるし、右前に見える山小屋がなんとも牧歌的で、魅力的だったので、行ってみることにしました。
三ノ塔で引き返す予定でしたが、まだ時間もあるし、右前に見える山小屋がなんとも牧歌的で、魅力的だったので、行ってみることにしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 意外に下りますねぇ。
意外に下りますねぇ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 降りる降りる…。登り返しを思うと、若干の後悔の念が。
降りる降りる…。登り返しを思うと、若干の後悔の念が。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 健気に咲いてます。かわいい。
健気に咲いてます。かわいい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 地図上で気になっていた鎖とハシゴ。ハシゴ左横の岩が濡れて滑りやすく、ちょっとドキドキ。
地図上で気になっていた鎖とハシゴ。ハシゴ左横の岩が濡れて滑りやすく、ちょっとドキドキ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 伸びやかな稜線が続きます。
伸びやかな稜線が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 随分と下りましたよ。
随分と下りましたよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そして登る…。最後は丹沢名物木の階段。
そして登る…。最後は丹沢名物木の階段。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 烏尾山、祝❗️初登頂
烏尾山、祝❗️初登頂
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔の岳方面。相変わらず、雲の中。
塔の岳方面。相変わらず、雲の中。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日のおやつ。コーヒーは、先日雫石で買ってきたとっておきの豆で淹れてきました😊
もっと早く来て、昼食は下山後の予定だったのに寝坊してしまったので、若干心許ないラインナップ。非常食にカロリーメイト君が控えてます。
今日のおやつ。コーヒーは、先日雫石で買ってきたとっておきの豆で淹れてきました😊 もっと早く来て、昼食は下山後の予定だったのに寝坊してしまったので、若干心許ないラインナップ。非常食にカロリーメイト君が控えてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 味のある方位盤。
あっちに富士山が見えたはず…。
味のある方位盤。 あっちに富士山が見えたはず…。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さぁ、帰りましょうか。さっき登った木の階段。降りるのは楽ちん♪
さぁ、帰りましょうか。さっき登った木の階段。降りるのは楽ちん♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 良い景色だー。
良い景色だー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登り返し。始める前は憂うつ。
登り返し。始める前は憂うつ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あれ登るのね。
あれ登るのね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっと狭いところもあり。
ちょっと狭いところもあり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バラ科の植物の枝がちょいちょいちょっかいかけてくるので気をつけて下さいね。
バラ科の植物の枝がちょいちょいちょっかいかけてくるので気をつけて下さいね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これはなんだろう。実?蕾?
これはなんだろう。実?蕾?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔に戻ったよ。この前来た時は建設中だった小屋が立派に完成してます。
三ノ塔に戻ったよ。この前来た時は建設中だった小屋が立派に完成してます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 中も綺麗❗️
中も綺麗❗️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢山の山の名前が。
沢山の山の名前が。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山側は曇りだけど、こちらは快晴❤️
富士山側は曇りだけど、こちらは快晴❤️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちなみに、これが前回来た時の富士山🗻
ちなみに、これが前回来た時の富士山🗻
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 きれいだったなぁ。次回は見れますように❗️
きれいだったなぁ。次回は見れますように❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。