久住山、他11座縦走-2019-10-20

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

4連休2日目。 連休初日の昨日は今一の天候の中での山行でやや不完全燃焼ぎみ。 今日も青空とは言えないが視界は良好だ。早めに出発し無理せず行ける所まで行ってみよう。 沓掛山まで登って扇ケ鼻方面を確認すると、やはり昨日は視界十数メートルの範囲内でしか 確認できなかった扇ケ鼻の紅葉が本物だったことが確認できる。星生山西斜面も綺麗だ。 よし、先ずは予定通り星生山からだ。扇ケ鼻別れから星生山までの間の紅葉はまずまず・・・ 続いて天狗ケ城・中岳・白口岳は部分的な紅葉でぼちぼち・・・ 白口岳へ向かう途中から見た鳴子山付近が綺麗だったので鳴子山へ向かってみる。 稲星分岐に着くと鳴子山方面へはロープが張ってある。気を付けて行ける所まで行ってみよう。 結果、途中特に危険な所も無く、綺麗な紅葉を楽しめたが、行ったらダメだったのかな? それから稲星山・久住山へと廻るが紅葉はチラホラ・・・でも久住山は100人以上の大賑わい。 とりあえずここで今日の最低限の目標はクリアしたが体力にも時間にもまだ余裕がある。 ここで昼食休憩を取りながら後のことを考えた結果・・・ とりあえず肥前ケ城に寄り道するも山頂周辺に紅葉しそうな樹種は確認できず・・・ その後、やっぱり昨日のリベンジとばかりに綺麗な紅葉が見えている扇ケ鼻へ向かう。 扇ケ鼻山頂からは西斜面の紅葉が特に綺麗で今日一番の紅葉だったように思う。 眼下には昨日登った岩井川岳も見えている。あんな山だったんだ~。そこでふと考える。 岩井川岳から見上げた扇ケ鼻南西斜面紅葉はどう見えるのだろう? 体力も時間もまだ大丈夫だ。こちらも昨日のリベンジ? 行ってみるしかない。 岩井川岳まで下って扇ケ鼻を見上げると思った通りの紅葉と、山頂からの周囲眺望も確認できた。 扇ケ鼻まで戻って、牧ノ戸峠まで下山後、登った山を数えてみたら11座になっていた。 昨日の分まで楽しめたような何とも充実した山行でした。