国東半島・中山仙境

2019.10.16(水) 日帰り

DAY 1

猪群山を案内して頂いた方のお話が楽しくて中山仙境の入山が遅くなってしまった。折角近くまで来たので、短いコースで登ることに。 噂どおりの鎖場、痩せ尾根、切り立った崖の細い道、命がけのアスレチックか?😱高い所は苦手なので心を強く持って頑張りました。 終始緊張の連続ながら日暮れ前に無事に下りられて良かった🙏 わずか300mそこらで凄い絶景が見られます。さすが国東半島。来てよかった。貴重な経験でした。昔、国東ロングトレイルのツアーに参加した時に、猪群山の後に登る予定だったのが滑落死亡事故があり直前に中止になった😅(高所恐怖症でも興味はあった) 今は登れるようになってますが、当然自己責任です。 中山仙境自体が霊場であり、登山道は修験道であるため、あちらこちらの祠に仏様が祀られてます。 万が一滑落した場合、ソロだと見つけて貰えないかもしれないので、初心者のソロはオススメしません😅