4度目の秋🍁〜日向八丁尾根から鞍掛山〜

2019.10.09(水) 日帰り

DAY 1

週末の連休に向けて台風が迫る中、嬉しい事に旦那さんと一緒の休日に好天が重なりました。 前日は旦那さんの職場の飲み会に混ぜていただき、就寝は23時。 目覚ましは5時。 遠くに行く気はほとんどありません(笑) しっかり寝て、スッキリ起きて、外へ出ると雲ひとつないピーカンですわ(笑) 風が強い予報だけど、こんな日にアルプスに行かないのってどうよ❓(笑) まあ、アルプスじゃなくても良いけど、景色が良いところがいいよね‼️ 甘利山から千頭星山❓ 千頭星山は展望無いけど😩 あ!ならば日向八丁尾根から鞍掛山まで行かない? と提案し、旦那さんも了解👌 一路白州へ。 あ、まんまと南アルプス😳アルプスに行ける〜😍 日向八丁尾根は山梨の人気の山、日向山からアクセス。今回は矢立石登山口より。 甲斐駒ヶ岳黒戸尾根との周回をしたい方は尾白川渓谷の駐車場からスタートして下さいね♫ 日向山まではハイキングコースを黙々とw そして日向山から初めての日向八丁尾根へ。 始めはちょっとルートがわかりにくい。 基本尾根伝いで問題ない。 1600メートル位まで一度下ったら登りが始まる。 途中笹の茂る急斜面の登りがきついが、美しい南アルプスらしい尾根道に乗ると、時々富士山や鳳凰、甲斐駒ヶ岳が見え、清々しく歩ける。 何故でしょう。なんだか2人ともこの尾根に入ってからワクワク、キラキラ🤩w やがて鞍掛山との分岐から急な下りで一気に100メートルほど下り、また急な登りを140メートルくらいこなしたら鞍掛山山頂。 山頂は樹林に囲まれているが、徒歩5分ほどの展望台は鳳凰三山などと同じ花崗岩の露岩帯で、遮るものなく甲斐駒ヶ岳と鋸岳が眺められる。 ドーンと大きな甲斐駒ヶ岳は迫力だ。 貸切かと思って来てみたが、1人ご婦人がいらした。知っている人は知っている山だが、穴場感は計り知れない。きっと連休であってもこの山や日向八丁尾根はとても静かに違いない(笑) 実は今日は旦那さんとの4回目の結婚記念日だ。 山へ向かう車の中で覚えてる?と聞いたら、期待通り覚えていなかった(笑) まあ、良いのですけどね。今日が楽しければ😊 我々の新婚旅行は燕岳(日帰り)だったw その後様々な山を共に歩き、これまでに沢山の思い出ができた。今年は記念の日にまた素晴らしい山の頂を2人で踏むことができた。 人生、明日のことであっても何が起こるか、どうなるかわからない。 まだ4度目の秋🍁 何年もの長い年月を連れ添っている方々に負けぬよう、2人でこれからも時間の許す限り一緒に山を歩きたいと思う😌✨ 今日も自然に感謝    旦那さんに感謝    歩くことができる事に感謝‼️