乗鞍岳-2019-09-25

2019.09.25(水) 日帰り

今回は手抜き登山 奥方を久しぶりに山へ誘い出すために 日本一お手軽な3000m峰を選択。 私「頂上まで1時間半だからどう?」 奥方「•••ちょっと考える」 3日後 私「水曜日、山に行くね」 奥方「行ってみようかな」 ということで乗鞍岳決定。 朝5時出発。8時半到着。 乗鞍観光センターから2702mの畳平まで バスで移動。 奥方のペースでのんびり登山。 まあまあの良い天気でしたが、 初めての3000m峰に奥方の反応もまあまあ・・ こんなもんでしょ。 下山後、白骨温泉温泉に行くも、休館&閉館で 一切入れず。 仕方なく158号線沿いの日帰り温泉を見つけ 飛び込む。 いつもの段取り下手な旦那発動です。(´o`;> 帰りに松本城が見たいと言われて向かったら ライトアップされていて、なんとかご満悦。 帰路につきました。 山登るより大変だったような。 まぁ、こんな山行もいいか。

バスの車窓から

八ヶ岳方向

鶴ヶ池

日本一高いバス停

この活動日記で通ったコース

乗鞍岳 畳平から山頂ピストンコース

• 02:49
  • 5.5 km
  • 424 m
  • コース定数 11

新島々から7月から10月はバスでアクセス可能。マイカーの場合乗鞍高原へ駐車可能。駐車場から徒歩で上がることも可能だが、自信がない人はバスを利用して畳平まで上がっても良い。山頂付近は遮るものがないので風が強い時はあるが、基本的には整備されているので、バスで上がる場合はハイキング感覚で訪れる人も多い。山頂付近は高山植物が多くみることができ、また紅葉シーズンも美しい。