五の池小屋を貸し切り

2019.09.23(月) 2 DAYS Nagano, Gifu
hisa

1,447m

北アルプス予定が…また天候不良( ͒˃⌂˂ ͒) 週末は人気で予約が取れないらしい、五の池小屋泊で御嶽山に予定変更です。 それにしても濁河温泉までの道のりは長かった… 稜線出て五の池小屋に到着する200m?くらいは風が強くて大変でしたが、濁河温泉からは樹林帯で森林限界超えてもハイマツ帯でハイマツが風を防いでくれてました。 こんな天気のためか、五の池小屋2人の貸し切り状態(笑)もう一組いたらしいけど連絡が取れなかったらしい。 五の池小屋では、ごろごろ、のんびりと贅沢な時間を過ごさせてもらって大満足‼︎ただお腹いっぱい過ぎて、燻製セットが頼めなかったのが心残りꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) お友達にお誕生日会もしてもらい、より大満足な小屋泊でした。 翌日は朝から晴れ‼︎山頂までは気持ち良く歩けましたが、帰りにはまた雨…仕方ないか(〣•_•) 御嶽山には噴火の跡がまだ残っていて、歩いていると、いろいろ考えさせられる山行になりました。安全に登山できるよう、私なりに努力していきたいと思います。

登山口。この新登山道で行きます。
原生林のなか気持ちいい。雨の後だからか、苔がイキイキしてキレイ
ジョーズ岩だから、ジョーズのモノマネまでしてもらったのに、これはジョーズ岩じゃなかった(笑)
ホンモノはこちら(笑)
こんな感じで五の池小屋まで、ナンバリングがあります
なんか道路の標識みたいじゃない?
避難小屋到着 風で何か飛んできてもいけないと、ここでヘルメット装着。
ここは8合目。おたすけ水とあるけど、水はなし。 森林限界となってたから、この後の風を心配したけど、ハイマツが多くあって、ほぼ風の影響はなかった。
写真じゃ、ちょっとよく分からないけど登山道に水流れてます。
35まできましたぁ〜(⁎˃ᴗ˂⁎)五の池小屋は42
五の池小屋です‼︎風のせいで、ザックカバーめくれてる( *ºρº)( *ºρº)( *ºρº)
さっさと小屋中へ ここは自炊室。中はどこも、とってもキレイです。
ぱんだ屋♬ここに来たかった⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡
お好きなところを〜とのことで、お部屋見学中
二階
洗面所もオシャレ。その奥に更衣室もあります。 大きな鏡があるのは嬉しい心遣い。
着替えして、もう飲もー、ピザー‼︎と思ったけど、ピザは夕方からでないと焼けないそうでした…残念。 そしたら、お友達がお誕生日ケーキ用意してくれてました‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥ もうニコニコです(笑)いつもいつも、ありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)お友達のお陰で、いつも楽しい山行できてるんです‼︎
ビールで乾杯
貸し切り状態なので、しばらくごろごろしながらおしゃべり(笑) ブランケットも貸してくれました♬
夕食の時間。天ぷらとは贅沢。一人ひとつの土鍋も贅沢。
山で、おひつご飯なんて( *ºρº)( *ºρº)( *ºρº)たっぷり過ぎて食べ切れません…
味噌の鍋焼きうどん。
薪ストーブが暖かい
お待ちかねのピザの時間。 まずは上で焼いてから、薪ストーブの中で焼き上げます。
出来上がりー‼︎ ワインといただきまぁーす。チーズが美味しい。
夕食後だけど、2人で完食です(笑)
翌朝。朝から、思ってたより天気いいじゃないですか。
テラスでのんびりしたいなぁ
朝ごはん前にちょっとお散歩
飛騨頂上
もう少し歩いて四の池みてきました。こんなに天気いいのなら、早起きして継子岳まで行ってくればよかった…と後悔。
ほらほら、朝はいい天気なんです。後ろは三の池。
朝ごはん
五の池と五の池小屋がよく見えます
三の池、上から見るとキレイだね。
おっ‼︎雷鳥発見
摩利支天 ガスってきた(〣•_•)
振り返って
賽の河原
二の池ヒュッテの看板かわいい♬帰りに寄ります。
二の池山荘は新しくて、とってもキレイです
二の池を歩いてきます
山頂。昨年より整備されてる。
山頂では、もう真っ白
二の池ヒュッテのこの看板、可愛くて好き♬
賽の河原が幻想的
せっかくなので、ケーキも食べることに♬ シフォンケーキとアップルパイ🍎
カフェでくつろいでる図。完璧な山ガールです(笑) さあ帰りますよー‼︎
下山後は、もちろん濁河温泉。たしかに濁ってた。温まりました。