妙高山・火打山-2019-09-15

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

新潟焼山(三百名山)に登って来ました。 火山活動の影響で、狙っていた2016年より登れませんでしたが昨年11月より解禁となり、暑さが緩んできたので、今回チャレンジして来ました。 あまり、登山の報告が無くて不安もありましたが、登山道は明瞭で、少し危険な箇所もありましたが問題無く登頂出来ました。 3連休で余裕を持って行くつもりが、水曜〜金曜まで出張で報告書を仕上げてたら曜日を跨いでしまい出発は遅れて、新潟のコンビニで仮眠してたら、眼が覚めると出発予定時刻だったりと想定外で慌てましたが、そのお陰で林道ゲート〜焼山登山口まで車に乗せて貰って体力温存出来ました。 珍しく筋肉痛が4日も続いているのは登山のハードさと体力低下を示しているのだと思います。 三百名山を目指している方は、情報を欲しがっていると思いますので、今回のコースを推奨します。 時期が限られますので早いタイミングでチャレンジして下さい。