蓼科山-2019-09-14

2019.09.14(土) 日帰り

DAY 1

白峰三山縦走後腰を痛め、予定していた鳳凰山を中止して帰宅療養してたのですが、もう3週間も経ち、そろそろ体を動かさないと固まってしまうと思い、不安を残しながらリハビリを兼ねて蓼科山を目指しました。芦田八ヶ野七号目登山口までは車で入りました。朝7時に到着しましたが、まだ6割くらいの混み具合でした(三連休の初日とあって帰宅時10:30にはほぼ満車)。登山口に東屋とトイレがあります。人気のあるコースのようで道も良く整備されてました。蓼科山荘から山頂ヒュッテまでは大石がゴロゴロとあり岩登りの感じがしますが、難なく登れます。山頂は広く、直径100mほどの外輪状になっていて、真ん中に鳥居とお社がありました。山頂からは、南八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、焼岳、北アルプス、そして霧ヶ峰と360度の大展望を望むことができました。