雨を避けて暑寒別岳!?

2019.09.11(水) 日帰り

DAY 1

春先の濃昼岳で見た増毛山地。 残雪の浜益御殿には行ったけれど、暑寒別岳には未だお邪魔していない。 てんくらもAだし、北へ向かおう! 今回は夕張岳以来の”ゆみりん”さんとご一緒です。 少しづつ天気も崩れるようなので、7時前から登ろうと車を走らせます。 午後3時くらいから降りそうだから最後の方雨かもね。 なーんて話しながら、日本海側を北上していきます。 ラストコンビニがわからないので、厚田の道の駅でトイレ。 浜益のセイコーマートが開いていたので、おにぎりとカップ麺購入。 結果、増毛のセイコーマートが開いていました。 次は増毛で。 登山口に着くと車が二台。 7時ちょうどくらいにスタート出来ました。 一合目まで少し長い感じ。 でも、登山道があるっていいな。 歩きやすい。 先週がカチポロだっただけに快調に歩けます。 急登も楽しい。 ん?四合目を過ぎてからポツポツ雨が。 SCWも見たんだけど、午前10時前から降るとはね。 五合目でレインウェアの上を着ます。 ハイマツ帯に出ると雨(笑) 屏風岩かっこいいね。 なんだかお腹が空いた。 山頂でも雨だったら一緒だしおにぎりタイム。 カップ麺は車に忘れて来ました(笑) 少し寒かったから、お湯を飲むw でも雨止まないね。 最後の急登、ロープ場を超えると山頂まで高台歩きです。 結局、やっぱり山頂でも雨。 でも、ガスは上がって来ていないので周りの山は見渡せます。 雄冬山、浜益御殿、浜益岳。 群別岳もカッコイイ。 遠くピンネシリも見えます。 途中で追い越した先行者の方も到着。 前の日に雄冬山に登って来たそう。 冷えるのも嫌なので、早々に下山。 調子よく降りていましたが、ちょくちょくキノコが気になります。 下の方ではボリボリがたくさんお出迎え。 登山道脇の倒木にも小さなのがたくさん付いていました。 すぐに大きくなるんだろうな。 というわけで、何故か登りよりも時間がかかって暑寒荘に到着。 後半グッとペースが落ちました。 察してください。 下山後は國稀酒造へ。 蔵の横に仕込み水を汲めるところがあるので持参した容器に水を。 15リットルくらいいただきました。 蔵では限定酒をゲット。 高校同期の杜氏を呼んで旧交を温める。 秘蔵酒をいただく。 ありがとう。持つべきものは友だ。 食堂でラーメンとも思ったけど閉店していたので風呂へ。 岩尾温泉、あったま〜るで夕日を眺めます。 いいお湯でした。 雨の日の登山も経験のうち。 脚も攣らなかったし、筋肉痛も無し。 膝も大丈夫。 楽しく登って、お土産も収穫できたし、いい山行でした。 ゆみりんさん、今回もありがとうございました。 また宜しくお願い致します。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    U.L.ツェルト
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO 9 BARO WHITE
  • エイグル(AIGLE)
    sisteron35
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ウィメンズ トレイル
  • サロモン(SALOMON)