高尾山

2012.04.08(日) 日帰り

DAY 1

電車を乗り継ぎ、高尾山口駅に到着。 登山道へ向かいます。 高尾山ケーブル山麓駅前の桜も咲き始めています。 右手の1号路より登山開始します。 舗装されていて歩きやすいですが、斜度15%道が続きます。 木立にGPSの電波も途切れています。 一気に高尾山駅まで登り休憩します。 ここからは、わりと平坦な登山道となります。 高尾山薬王院の境内を通過、階段が多くなります。 登山開始より約1時間で標高599m高尾山頂に到着。 GPSの標高は601mでした。 お昼時なので、多くの人お弁当。 私も持参したおにぎりを食べ一休憩する。 雲がかかっているので富士山は見ませんでした。 帰りは、稲荷山コースで下山。 尾根伝いの道ですが、木立が立ちまわりを展望できる場所は少ないです。 下りは、すべりやす場所もあり注意しながら下山。 約1時間で高尾山口駅に到着。 おみやげに高尾山のカップ酒を購入、電車で帰りました。 徒歩数=21,650歩