日本百名山3座目 四阿山 根子岳縦走(2回目)

2019.08.31(土) 日帰り

DAY 1

本日は四阿山と根子岳を縦走してきました。 去年YAMAPを始める前に、一回登っていまして、その時は快晴でした。 最近天気が悪くて、山に登れない日が多かったです。今日は天気が少しいいので、家から見える百名山の四阿山に登ろうと思いました。 今日は根子岳、四阿山を縦走する事に決め、菅平牧場から登りました。 根子岳、四阿山の登山口がある菅平牧場は入山料一人200円払います。今日は天気があまり良くないので、駐車場は結構空いていました。 四阿山は根子岳よりちょっと登りが急でキツイので、まず始めに四阿山から登り始めました。四阿山の登山道は前日の大雨で結構地面がぬかるんでいたり、石が濡れていて、結構登りづらかったです。 登山口から2時間かけて山頂に着きましたが、頂上はガスに覆われていて、残念ながら景色は望めませんでした。10分ぐらい休憩して、根子岳に向かいました。 四阿山から根子岳に向かう登山道は結構注意が必要です。坂が急で、石が濡れて大変滑りやすいので慎重に進みました。四阿山から根子岳は大体1時間で着きました。 途中ちょっとガスが退けて、四阿山や根子岳が綺麗に見えました。 根子岳は四阿山に比べて山頂が広くて、道が緩やかで優しい感じのイメージがあり、自分は四阿山より根子岳の方が好きです。 根子岳でご飯を食べ、少し休憩して、下山しました。下山は危ないところがなく、1時間くらいで難なく降りる事が出来ました。 根子岳は登山道が良く整備されて登りやすい山で、また、お花がたくさん咲いているので、オススメの山です。 帰りに牛を見ながら、牧場でソフトクリームを食べて帰りました。 四阿山と根子岳は簡単に縦走出来て、晴れている時はすごく景色がいいので、オススメの山です。皆さん是非登ってみてくださいね。