2019-08-26~27 幌尻山荘からの幌尻岳

2019.08.26(月) 2 DAYS

百名山、最難関と言われる幌尻岳‼️ 普通にいけば問題なさそうですが、幌尻山荘までは、何度も川を渡りながら進まないとダメなので、遠征では、天気の運がないから、そこがネックでした。 とりあえず、幌尻岳アタックの2日間は、天気がもちそうなので、ほっと一安心。予定どおりに進めることに👍 ぬかびら山荘に前泊し、朝一番のバスで登山口へ。バスのなかでは、川の渡り方などを教えてくれるビデオが流れ、予習は完璧😃✌️ 林道を1時間半ほど歩いて、そのあと、としょうの始まりです。 対岸のどこへむかうのかな?なるべく浅くて、流れが緩いとこはどこかな?みんなで、時々、みんなで相談しながら進みました。 天気のよい日が続いていたので、水量は深くても膝上くらいだから、怖くなかったです。流れが急なところも踏ん張れば大丈夫な程度でした。 この2日前は通行できず、前日は腰まで水量があったらしく、とってもラッキーでした☺️ 2時間半ほど川歩きを楽しんで、幌尻山荘に到着。簡単に荷物を片付け、山頂を目指しました。山頂までは1000メールほどのアップで、急登です。尾根にでると、どうにか山頂がみれるくらいでした。でも、そのうちガスってきて、山頂につくころには、雨がぱらついてきました。 あたりは真っ白でしたが、幌尻岳登頂100名山、90座目です! 百名山達成のネックになる山なので、一回のトライでいけたことに大満足です\(^_^)/ 同じ道をピストンでもどり、その日は幌尻山荘に泊まりました。 次の日は、12時のバスに乗ろうとのんびり山荘を出発。帰りのとしょうは、慣れたからか、楽々でした。

千歳空港に到着、レンタカーを借りるためにシャトルバスを待ちます。
1/52

支笏湖へ立ち寄りました。

三人で記念撮影📷

海鮮物を食べたいねと苫小牧の市場に立ちよって。
4/52

生牡蠣!!

海鮮丼‼️

1日目の宿泊は、バスの発車場のとよぬか山荘です。もと学校を宿舎にしたそうです。
7/52

2月頃に、とよぬか山荘、バス、幌尻山荘を予約しました。その時でも、結構予約でうまってました。
8/52

部屋は、相部屋2段ベッドです。

部屋は、相部屋2段ベッドです。 1泊2食5600円。登山口までのバスは往復4000円。幌尻山荘2000円。

夕飯はジンギスカン。神奈川、東京のお二人と知り合い、そのあともご一緒することに✨
10/52

夕飯はジンギスカンです。ごはんは、お代わり50円と有料なのは、びっくりでした!

とよぬか山荘から幌尻岳へのコース案内です。

シャトルバスに1時間ほどゆられ、登山口へ。トイレもあります。実は、ここのプレハブ泊まれます!バスに乗り遅れた人が泊まっていいらしいです。
13/52

長い林道歩きのあとにいよいよ山道にはいります!最初の川沿いのトラバースが滑りそうで一番緊張しました。
14/52

登山靴をはいたままのへつりは、落っこちそう。

沢靴にはきかえて、川の中へ!
16/52

たまに深いところもあります!
17/52

18/52
とにかく、水のなかを歩くが楽しくて🎵
19/52

こんな橋もありました。
20/52

崖に鎖。それに沿って歩くところも

友達も水の中を歩くが楽しくて、今年から沢歩きがしたい!と張り切っています。

私も今年は沢歩きにでかけてなく、どっか行きたいなあ。
23/52

24/52
2時間半ほど楽しく歩いて幌尻山荘に到着です。

持ってきたビールと酎ハイを川の中にいれて冷やします。でも、数量限定で、ビールが売っていたみたいです。
26/52

今日のうちに幌尻岳をアタックします!!樹林帯の急登のあと、チロロ林道から幌尻岳への稜線が見えてきた!

命の水。下へ10分ほど下れば沢の湧水がくめるみたい。
28/52

どんどん高度をあげて。歩いてきた尾根を見下ろします。

稜線にガスがかかって。カールの中に熊がいないか気になります。

あの先をまがって進めば幌尻岳山頂。
32/52

後ろを振り返って。

幌尻岳山頂は、ガスガスです(^o^;)
34/52

でも、登頂できた、百名山90座目\(^_^)/

チロロ林道方面からの日帰りのお兄さんに写真をとってもらいました。

同じ道を下り、幌尻山荘にもどりました。小屋の中にザックを持ちは入れないので、このブルーシートの上で荷物の整理をします。小屋の床下にザック置き場があります。

小屋前は、ツアーの人たちもいて、大にぎわいです。定員20名ほぼマックスの宿泊。管理人さんもこの時期はいます。

昨日、こよぬか山荘で一緒だった人も交えて登頂を祝って乾杯🍻
39/52

天気はあまり良くなかったけど、山頂をふめてほんとに良かった👍
40/52

夕飯は簡単にです。
ここの水は、沸かしてのんだほうが安心みたい。
41/52

夕飯は簡単にです。 ここの水は、沸かしてのんだほうが安心みたい。

北海道で買ったカレーラーメン🍜思っていたよりおいしかった😋🍴💕

具を用意してこなかったから、おつまみの海苔をいれてみました🎵

山荘の中。

2日目のんびり出発です。

川を歩くのは、やっぱり楽しい✨

あんまりいろんな花は咲いてませんでした。

こんな急な梯子もあります

川で一番大きな滝だそう。

団体さんがやってきたので、通れずまってます。ツアーだと、川をわたるとき、長い棒を横にしてガイドが持って、それをつかみながらみんながわたるそうです。

シャトルバス乗り場に到着。幌尻岳終了🎵
52/52

支笏湖へ立ち寄りました。

三人で記念撮影📷

海鮮物を食べたいねと苫小牧の市場に立ちよって。

生牡蠣!!

海鮮丼‼️

とよぬか山荘から幌尻岳へのコース案内です。

登山靴をはいたままのへつりは、落っこちそう。

沢靴にはきかえて、川の中へ!

たまに深いところもあります!

とにかく、水のなかを歩くが楽しくて🎵

こんな橋もありました。

崖に鎖。それに沿って歩くところも

私も今年は沢歩きにでかけてなく、どっか行きたいなあ。

2時間半ほど楽しく歩いて幌尻山荘に到着です。

命の水。下へ10分ほど下れば沢の湧水がくめるみたい。

どんどん高度をあげて。歩いてきた尾根を見下ろします。

あの先をまがって進めば幌尻岳山頂。

後ろを振り返って。

幌尻岳山頂は、ガスガスです(^o^;)

でも、登頂できた、百名山90座目\(^_^)/

昨日、こよぬか山荘で一緒だった人も交えて登頂を祝って乾杯🍻

山荘の中。

2日目のんびり出発です。

川を歩くのは、やっぱり楽しい✨

あんまりいろんな花は咲いてませんでした。

こんな急な梯子もあります

川で一番大きな滝だそう。

シャトルバス乗り場に到着。幌尻岳終了🎵

この活動日記で通ったコース