黒姫山 西新道登山口(大橋)から

2019.08.24(土) 日帰り

DAY 1

北信はお昼を挟んで晴天との予報でしたので、北信五岳の一つ黒姫山に行ってきました。 しかし、雨は降りませんでしたが、雲が湧いて頂上からの眺望はいまひとつ😣相変わらず引きが弱いわたし😭 とはいえ、登山者のほとんどいない、自然とゆっくり向き合うことのできる静かな山行を楽しむことができました😘 道は整備されて案内もしっかりしていますので、安心して歩けます。ただし、土の道は湿っていて滑りやすいので下りは注意してください🙂頂上直下は少しだけ腕を使う岩登りがありますが、ストックを利用する方はストックを使うとよいと思います。私も下りで滑ったときに何回かストックに助けられました😎 大橋林道は舗装されていない砂利道で面白味がありませんでしたので、下りは古池の方を回るルートを選択しました。古池と種池、情緒がありました🤤このルートは濡れて歩きにくい部分が多いので、上りより下りで歩いたほうがよいと思います。頂上までけっこう遠いですから😐