男体山-2019-08-01登拝大祭

2019.08.01(木) 日帰り

DAY 1

まず、最初に、とてもキツかった。 スタートは午前零時の開門から3組目の集団。 恐らく、一番登頂に時間がかかっちゃった人だと思います。😅 ごちゃごちゃは今さら。 とにかく登拝大祭は目標に決めていた。 前日まで色々あった。 でも、こんな時だからこそ登ろうと思った。 ご来光には間に合わなかった。 やっと登って、やっと下りた。 日光警察署、自衛隊、日光市役所のみなさん、お疲れ様でした。 登りは途中から山伏のみなさんと一緒でした。 下りは、長いこと日本赤十字社のみなさんとも一緒になり、気遣っていただきました。 講中のみなさんにも、ありがとう。 登拝大祭は、大勢のみなさんのご支援の中、行われているんですね。 二荒山の神様、男体山の神様、無事の山行、ありがとうございました。 参考ですが、登拝はいくつかのグループに分けて登って行きます。 グループの中では、2合目までは前には出られず後ろからも押されるように進むので、自分のペースでは登れませんし、はじめの方のグループは早く山頂に着きたい健脚者が多いのです。 途中はほぼ立ち休みしか出来ません。 夜間登山に慣れてない人や自分のペースが決まっている人は、後の方のグループにした方が良いですね。 でないと、3合目までにバテてしまいます。