夏の九重で幕営登山+トレラン

2019.07.27(土) 日帰り

DAY 1

山友達と富士山に登る予定が、台風接近で荒天予報となり晴れ予報の九重連山に行ってきました。 自宅を金曜の20時に出発、久しぶりの中国自動車道はカーブとアップダウンの連続(^^;) 途中で運転交代しながら長者原(ちょうじゃばる)の駐車場に5時30分頃到着しました 今回は幕営とトレランの贅沢な山行の予定 荷物を沢山背負って歩くのは久しぶり 重心と足を置く位置に気をつけながらゆっくりと幕営地を目指します 新緑やお花、鳥の鳴き声を聞くと、山に来たんだなーと当たり前だけどそう思う 歩きやすい登山道をコースタイムどおり法華院温泉に到着、ここを幕営地としました テント張った後はいつものルービー🍺 ではなく、装備をトレランに変更します♬ 軽くなった荷物と涼しくなった服装はめっちゃ快適!マラソン走ったら自己ベスト出せちゃうかもよ〜( ̄∀ ̄) 準備も整いトレランに出発〜! 九重連山のピークハント行きまっせ〜 まずは三俣山なんだけど、坊ガツルからの破線ルートはいきなりの急登!でもワイワイ楽しく登れてテンション上がってキタ♪───O(≧∇≦)O────♪ グングン高度を上げて行き、三俣山南峰(1743m)に到着、ここから本峰までは10分なんだけど、折角なので大鍋小鍋の縁を沿うようにある破線ルートで北峰を目指します、ここは歩く人も多くなさそう、急なアップダウンと草木に塞がれた登山道、なかなか先に進めません!めっちゃパンチが効いてるわ〜!(゚o゚;; 北峰からは指山やスタート地点の長者原駐車場が見えた、あんな遠くから来たんだなー 次は本峰、ガンガン降ってガンガン登る! ルートも低木に覆われていて太い枝が脚に当たるというか刺さる(>_<)イテテ、イテテと言ってるうちに本峰(1744m)到着、ここから由布岳(1583m)がぼんやり見える、見分け方の説明を「ネコの耳みたいな山」としたのには賛否両論??(^^; すがもり避難小屋に一旦降りてから北千里ケ浜へ、景色が開けていて気持ちよく歩ける、雨の影響なのか小川が流れていて如何にも涼しそう!触ってみると暖かかった… この辺りから三俣山とは違い、岩場やガレ場が多くなって疲労感も出てくるけれど、青空と雲が近くてとっても気持ちいい〜、久住山避難小屋付近で少しだけ休憩して久住山(1786m)へ、岩場の山でアルプス気分♬ 暑かったので水場(明神水)をゴクリ!冷たくて美味しい♬稲星山への稜線歩きも気持ちよく歩けました 本当は最高峰の中岳(1791m)に行きたかったけど時間の関係上ここで下山を決めた 下りは白口岳・鉾立峠を経由して幕営地の法華院温泉へ帰りました(^ ^) そして本日のお疲れさま会 ご馳走に待望のビールで乾杯〜🍺 温泉入って星空眺めて山を楽しんだ1日でした 翌日はご来光登山で2時起きなので早めに寝ました(次回につづく)