スカイビュートレイル70試走

2019.07.27(土) 日帰り

DAY 1

以前神流で仲良くなった方が、今年スカイビュートレイル70に出られるという事で一緒に試走に。 台風接近で危ぶまれたが、なんとか持ちそうなので強行。 今回は車2台だったので、本日ののゴールオグナほたかスキー場に1台停めてスタートの宝台樹スキー場へ移動。 今年からスタートからストックOKになったので、ストック練かねてスタート。 宝台樹のスタートからまずはゲレンデの直登。 その後宝台樹キャンプ場へ下りそのまま武尊神社へ。 分岐まで進み、避難小屋へ向けて登る。 避難小屋で補給。 その後更に登り、途中でスカイビュートレイル専用コースへ。 レース用に専用コースを作ってしまうところが、国立公園でない良いところ(笑) 専用コースはHPの試走マップではなんとか通行可能と言うレベルになっていたが、全く問題無し。 山頂を経て武尊牧場に向けて下る。 途中の水場の水が旨い‼️ 枯れやすい水場ではあるが、本番でも出ていてほしいところ。 武尊牧場への下りは、朝まで雨が降っていたこともあってかなりのグチョグチョ。 足をとられるところがまともに走れずおおすぎて。 苦労してパスして武尊牧場到着。 ここで補給タイム。 本番ではこの後尾瀬岩倉スキー場とかたしな高原スキー場の直登になるが、ここは現在立ち入り禁止。 なので、ロードへ出て進み途中から再びコースへ。 十二沢からコースへ復帰し、オグナほたかスキー場へ。 十二沢からオグナほたかスキー場へはなかなかきつい登り。 前に120に出たときに試走しておいて良かったと思った区間なので、今回どうしても入れておきたかった。 だが武尊牧場出たところから雨が降り始め、かなり強くなる。 今日のパートナーと「レイン着たら止むがあるあるですよね」と笑っていたが、雨足の強さに着用決定。 着たところやっぱりあるあるパターンに(^^; 着たら即止み暑くなったので早々に脱ぐことに。 「これは着たから止んだんだ。きっと着なかったらずっと降ってた‼️」と言い聞かせ、オグナほたかスキー場を目指す。 なんとか進みオグナほたかスキー場から武尊山への登山コースへ合流し、ゲレンデトップへ登る。 トップまで登りきって、ようやく下りへ。 しかしここで下りコースをルートミス。 ゲレンデ内藪こぎへ突入。 スマホでルート見ながら歩いていて足を滑らせ転倒。 左腕の打撲と擦過傷で流血。 仕方がないのでさっさと下って洗いたいが、藪こぎで苦戦しなんとか下山。 足元がグチョグチョでかなり苦戦。 本番までは修行せねば。 最後はスマホのバッテリー切れで、オグナほたかのゲレンデトップでログ終了。

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    スワローテイルバイザー
  • シースリーフィット(C3fit)
    インパクトエアーハーフタイツ
  • ゴールドウィン(Goldwin)
    ペーパーファイバー5本指クオーターソックス
  • ミレー(MILLET)