中の湯駐車場から御嶽山

2019.07.23(火) 日帰り

DAY 1

雨続きの日々でテキメンに鈍った足にムチを入れながら登ってきました。8合目の小屋を過ぎてからお腹が痛くなりはじめ、ギリギリ9合目の小屋にたどり着きました。もう無理かもってぐらいまで追い詰められましたが良かったです。 登り始めてすぐ、8時頃に雨が降ってきたので上だけ雨具を着て登りました。そこそこ強くてどうしようかと思いましたが、じきに上がりました。基本的にずっと曇りでガスに隠れていましたが、まれに晴れて気持ちのいい景色を見せてくれました。下りの時に日を浴びたらかなり暑かったので曇でかえって良かったです。 平日にもかかわらずなかなかの人出で、30人ぐらいの中学生と引率の先生の団体もいました。学校が見えたなんて声も聞こえたので近くから来たんでしょうか。うらやましい環境だなー。(ネットニュースの記事になっていました。5年ぶりだったそうです https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20190724/KT190723FTI090023000.php) 夏山は暑いしなと思ってましたが高い山は気持ちいいですね。とても楽しかったです。モチベ復活!