圧巻の大自然 斜里岳

2019.07.21(日) 日帰り

DAY 1

職場登山部、本年一大イベント。 全員有休かましてます。笑 土曜は前日移動で車二台に分乗して斜里へ。 わかってたけど、と、とおい…。 というか、ミストのような雨が道中凄くて、翌日のお天気とコンディションが懸念されます。 道の駅パパスさんでお風呂と夕食を済ませてから、登山口の山小屋、清岳荘さんへ。 こちら、山小屋と言ってはいけないと思うほどの設備! 綺麗だし、トイレ水洗だし、広いし、お湯もらえるし、電子レンジと冷蔵庫あるし、ペンションじゃん。笑 山小屋デビューには最適でした。 激しくおすすめ。 日曜は朝4時半起床。 快晴!!!最高だ!!! 腹ごしらえして5時45分出発です。 旧道から登ります。 沢が!!すごい!!! 楽しい!怖い!!笑 何回か足水没させました笑 標高高くなると隙間から雲海も見え、滝もたくさんあり、こんな大自然感満載な山は、どこにもないのではないか。 馬の背まで出ると開けており、そこで荷物をデポする人はして山頂へ。 遠く見えたけど以外と近い。 山頂も広い。 が、タイミングで眺望なし…惜しい。 馬の背まで降りてお昼ご飯タイム。 ここから新道で下山すべく、熊見峠へ。 峠、というだけあってちゃんと登らされます。 先輩方は峠じゃなくて山だ、縦走だとおっしゃってました。笑 ここは稜線がとても素敵でした〜! 峠の頂上からはしっかり斜度のある下山。 どろってて少し気を使います。 分岐の沢まで戻ってくると、更に気を使う下山。 でも楽しい! いつもよりゆっくり登山たっぷり休憩だったこともあり、最後はトイレが限界を迎え、山小屋までのラスト平坦な道をダッシュしました笑 全員無事に下山し、そのまま摩周湖方面のお宿へ。 後泊でお風呂と食事と卓球を満喫しました、元気。笑 月曜、真っ白でなにも見えない摩周湖と帯広の豚丼を満喫して帰宅。 往復走行距離800キロ越えを走破しました!! ヘトヘト!!!笑 なかなか行く機会もない山に行けて、壮大な自然を満喫出来て最高でした。 沢好きには熱くお勧めしたい山です。