瑞牆山(周回コース) 2019-07-13

2019.07.13(土) 日帰り

DAY 1

3連休は関東遠征です。1日目は瑞牆山。 瑞牆山荘から自然公園経由で時計回りの周回コース。「針葉樹の大森林からまるでニョキニョキと岩が生えているような(深田久弥氏)」と評された独特の山容に憧れてました。晴れていればこの異様な姿がきれいに臨めるという周回コースにしたものの、あいにくの雨で展望は悪かった。山頂も真っ白で眺望ゼロ。しかし途中、美しい滑滝の不動滝は見られ、やはりこのコースはおススメです。岩歩きもあるし山頂付近のガレ場もガッツリで楽しかったし、白い山頂の何とも言えない深遠な空気も印象に残るいい山でした。晴れた日にまたリベンジしたいなぁ。 下山後は瑞牆山荘に宿泊して2日目に金峰山まで縦走です。金峰山下山したらヤマノススメ巡礼バッジてゆうのがもらえてた。あら私、聖地巡礼してもうたわ笑笑 ※起動時の軌跡うまく取れませんでしたが瑞牆山荘からスタートしています。