梅雨の晴れ間の花散策 06-25

2019.06.25 日帰り Mie

活動データ

タイム

01:43

距離

3.4km

上り

237m

下り

234m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今回も爺の花散歩の備忘録です。適当にスルーお願い致します。m(__)m 梅雨の晴れ間に朝からの草刈りをサッと終えて三郷山、朝熊の絆の森へ花散策でした。 また、この日とは前後して夕方の散歩での写真も有ります。 三郷山はトンボソウが咲いたかの経過観察でしたが、いまだ変わらず咲いていませんでした。 絆の森はコクランが有るのかの確認でした。というのも昨年冬以来、熊野古道をはじめあちらこちらでコクランの咲き後を見ていた事が分かったからです。この咲き後、私はてっきり葉っぱの形からホトトギス系の咲き後だと勘違いしていました。ところが最近、コクランを調べていてこの花の咲き後、実はコクランだと分かり、それならば近くでは絆の森にたくさん有ったと思い確認に行って来ました。 さて、コクランは有ったのでしょうか!?

今日は朝から草刈りです。(笑)
刈る前に撮っとこ!今年初のネジバナ(捩花)
近所の畑にはニンジンの花が満開。
その花にコアオハナムグリ(多分)が潜っています。(笑)
ハンゲショウ(半夏生)も咲き出しました。
草刈りの後は三郷山へ。道中の道端にはネムノキ(合歓木)が美しく咲いていました。
三郷山の登山口では・・・
アキカラマツ(秋唐松)の花が出迎えてくれます。
アキノタムラソウ(秋の田村草)まだまだ初夏ですが「秋」と名のつく植物も咲きだしています。
1ヶ月程前に下向きに綺麗に並んて咲いていたネジキ(捩木)の花も実になると上向くんですねぇ〜面白い! ウツギなんかもそうですね。
栗らしくなってきました。
その葉に少し大きくなったカマキリの子供。
ヤブムラサキ(藪紫)も実になってきています。
ジャノヒゲ(蛇の髭)の花があちらこちらで咲き始めました。 秋冬の間中、美しい青く輝いた実を付けて楽しませてくれます。
ノギラン(芒蘭)が咲きだしてました。
ヤブコウジ(藪柑子)は今回も蕾しか見つけられませんでした〜(笑)
こちらでも秋にはアサマリンドウの花を沢山楽しませてもらえます。
いつもの・・・
まだセミこそ鳴いてませんが夏の様です。
ここでもネジバナ(捩花)
ここからはコクラン(黒蘭)探しに朝熊の絆の森です。
クチナシ(梔子)
ありました!!昨年から良く見たこの花の後。そしてその奥には新しい黄緑の葉っぱから伸びている花芽。
コクラン(黒蘭)の花芽です!(^^)v
こちらは既に咲いてますね。
コクラン(黒蘭)の花。
おっ!!会って見たかったムラサキニガナ(紫苦菜)💜 今日はデジイチじゃなくコンデジなのでピントが合ってない!(泣)
ウマノアシガタ(馬の脚形)ツヤツヤの花弁 2019/06/30 ウマノアシガタじゃなくてキツネノボタン(狐の牡丹)の様です。
その後の実もピカピカ!!
ヒメドコロ(姫野老)
今日も最後までお付き合いありがとうございました。m(__)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。