伊吹山

2019.06.22(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

まだ、体が慣れていないこともあるが、登り始めの一合目までが傾斜もあり一番しんどい。 このまま続くと嫌だなと思っていると、一合目からは視界も開け傾斜も緩やかになり、気持ちいい山登り。道幅も広く、すれ違いや追抜き等全く問題なし。 七合目あたりからは、やや道幅が狭くなり一部区間ではすれ違い時に待つ必要があった。木陰がない登山道のため、琵琶湖がよく見え、高度が上がるごとに見晴らしがよくなる。 山頂は売店等の人工物が多くあり、少し残念な景観だったが、飲み物や食べ物、お土産も売っていてにぎやかだった。 山頂付近でちょうどお昼の時間になったので、コンビニで買ってきたおにぎりを食べた。道中は半袖で暑いぐらいだったが、山頂は風もややあり、寒くなって上着を着た。 まわりの登山者がバーナーでお湯を沸かし、ラーメン等を美味しそうに食べているのをみて、むちゃくちゃ羨ましくなった。次回は自分もバーナーを持っていき、少し寒い中で熱々の汁もんを飲みたいと思ったが、まだ持っていないので、やはり買うべきだと強く思った。 ◆難易度:1(5段階)登山道は比較的広く整備されている。 ◆体力:3(5段階)急登はないが、ほぼ木陰がない登山道なので、直射日光が暑い。 ◆気温:20℃(8:00登山口)、15℃(13:00山頂) ◆混雑度:3(5段階)200人以上確認。 ◆トイレ:登山口、五合目、山頂(全部水洗) ◆駐車場:登山口周辺に多数あり(50台以上駐車可) ◆風呂:かんぽの宿 彦根(820円)