釣瓶岳

2019.06.16(日) 日帰り

DAY 1

yamanekoさん・HBさんが奥比良に行かれる。一緒に行きませんかと誘われる。 黒谷口で待ち合わせ。私はバイクだったが、yamanekoさん・HBさんは車なので、一台を栗木田谷出合に置き、もう一台で地蔵峠登山口へ。 どうも雨模様の天気。登り始めは曇り。風も少し強め。地蔵峠~地蔵山と行く。そこでヒジキ滝を見に行こうと決まる。米買道でヒジキ滝を見に行く。雨の後なので水量も多く良い眺めでした。youtoushaさんが整備されているので、安全に見に行けました。 奥比良縦走路に戻るのに、ヒジキ谷の東側尾根で上がる。取り付きは少し急だが、なんとかなる。 イクワタ峠北峰~釣瓶岳と進む。釣瓶岳で腹を満たし、下山はナガオを少し下り、そこから北東に延びている支尾根で下る。地図と磁石で下っても、中々迷い易い。yamanekoさんは、GPSの扱いに慣れておられ、栗木田谷と八池谷の出合へ導かれた。 下山時はそこそこ雨が降る。それでも楽しい山行となりました。 栗木田谷出合でバイクに乗る準備をしていると、手に蛭。吸われる前でした。あの世に行って頂く。