波打ち際から竜宮山

2019.06.09(日) 日帰り

DAY 1

※本日は山登りしておりません。山を眺めただけの話なので、悪しからず。  今日は行き先がない。  9時まで寝てたから、今から山に登るのも気が向かないし、別にこれと言ってしたいこともない。  けど、何にもせずに過ごせば、日曜日が秒で去っていく。それはいやだ。  とりあえずバイクに跨がって、エンジンをかける。CBと、どっかに行くのは嫌じゃない。なんとなく走りはじめて、排気音を楽しむ。  なんにも考えることもなく、アクセルをひねり、ギアチェンジして、リーンしたりブレーキかけたりするうちに、いつか海にたどり着いていた。  静かな海岸線でバイクを降りる。  曇りがちだけどまあいいや。  海を覗きこむ。透き通っている。  ちゃぽん、ちゃぽん、と波打ち際の音が聞こえて、胸がきゅうっとなる。この音を聞くと、海から、おいでおいでされてるみたいな気持ちになって、靴脱いで水遊びしたくなる。いっそのこと、泳いでみたい。  変な衝動にドギマギしながら、海を眺める。  整った三角形の、小さな山が沖合いに浮かんでいた。  理想的な三角形だ。竜宮城に山があれば、きっとああいう姿をしているに違いない。  そうだ、竜宮山と名付けよう。  行ってみたいな、海の山。  ライダー姿のおっさんが、いきなり海に入ったら、不審者として通報されて、騒ぎになるかもしれない。浦島太郎みたいに、亀がいじめられてたりすれば話は違うが、そう都合よく海亀なんているはずがない。  仕方ないのでオートバイに跨がって、少し離れたところにある中華屋さんで、冷やし中華を食べることにした。ヒヤッとした味に満足するに違いない。    台湾料理屋に入った。店のおじさんとおばさんが中国語で話している。本物感が漂う。食べログで見た冷やし中華を頼んだ。  待ってる間に、本棚にあったクローズ・リブートというマンガを読む。不良高校生が、最強の座を巡って毎回ケンカしてる。他には、戦う理由が読み取れない。  私が若かった頃の不良マンガ、例えば「今日から俺は」とか「ろくでなしブルース」には、戦う理由が他にもあったものだが、21世紀にはそんなものはないらしい。気の毒にも思うし、羨ましくも思う。  冷やし中華が来て、食った。旨かった。が、ふと、台湾に「冷やし中華」なんてあるのだろうか、と疑いを抱いた。  回鍋肉とか青椒肉絲ならあるだろう。料理名からして、中国語だもの。でも、「冷やし中華」って、おもいっきり日本語だ。   ご主人からして本場ものの店なのに、よりによって、疑惑の料理を選んでしまった自分が、少し恥ずかしくなった。  腹一杯になって家路についた。  海を右手に見ながら速度をあげる。信号待ちで宇土半島を横切る県道に気付いた。  国道を帰ればそのまま家に向かうが、やることもないのでわざと県道に寄ってみることにした。  でこぼこ道の林道みたいな道を注意しながら運転する。  爽快感はない。そのまま国道を走ればよかった。  が、失敗も大切な経験だ。渋い顔してバイクを走らせる。高い木々に囲まれた暗い道を抜けていると、ふと道しるべを見いだした。 「大矢山 2.8キロ」と書いてある。ヤマップで調べるが、マイナーなところらしくて、さほどの情報はない。  しかし、分岐した先もかろうじて舗装された細い林道だったので、恐る恐るバイクで走ってみることにする。海にはなかなか入れないけど、ヤマップがあれば、山には入れるもんね。  濡れ落葉や枯れ枝でデコボコとした狭い道を、後輪を滑らせながら進む。  うむ、こなけりゃ良かったかも、と半泣きになったとき、見晴らしが開けて、戦国時代の山城みたいな頂が見えた。  バイクを停めて、しばらく見入った。    今日という一日は、竜宮城みたいな山と、お城みたいな山が見れたので、よい一日だったことにする。