43座目 薬師岳🏔日帰り

2019.06.05(水) 日帰り

DAY 1

今回会社のメンバー2人とサークルメンバーで北アルプスの薬師岳へ日帰りピストンしてきました🏃‍♂️ 細かい事は省略しますが、本当に登る前から色々ありました😅笑 0時半に豊橋を出発🚙 関でメンバーをピックアップして有峰林道→登山口へ。車は数台しか停まっておらず、さすが平日🙆‍♂️✨ 7時過ぎに登山スタート。 初っ端からかなりの急登がひたすら続きます🤣 アラレちゃんの看板から雪があるとの前情報でしたが、かなり雪解けが進んでいて雪は少なくなっていましたが踏み抜き要注意😬 五光岩ベンチから北斜面にはかなり雪が残っていました。雪が腐っててめっちゃ歩きづらい。。。 薬師峠の登りですが、キャンプ場のトイレの方から登ると開けていて登りやすいです👌 自分達は逆からトレースに導かれて大変苦労しました🤣 薬師峠を越えるとかなりの残雪。 薬師岳山荘までの直登は本当に心が折れました💦 雪が砂浜みたいで全然進めなかった😭 山荘から避難小屋、山頂へは残雪なしです💡 薬師岳山荘のスタッフさんが小屋開けの準備をしていました。 雷鳥も結構見かけました! 何とか山頂に着くもガス、、、だったのですが急に晴れ間が☀️ 視界も良くなり、最高でした👍 一緒に登ったメンバーと感動を共有出来て良い思い出が出来ました😎 下りはハイペース🏃‍♂️ 雪の斜面はグリセードして楽しみました✨ シリセード持って行ったけど結局使わなかった😅 太郎平小屋でバッチとアクエリアスを買いました。 ここからの下山は本当に辛かった😬 登って来た時より長く感じ、アラレちゃんから登山口までは全然時間巻けなかったです😭 無事下山し、みんなでコーラを飲みました😄 結局この日すれ違ったのは下山してくるソロの方1人と1パーティのみで薬師岳の山頂を踏んだのは自分達のパーティだけだったと思われます。 温泉行って寿司食べて帰りました💡 何だかんだで帰宅は4時前😇 本当にみんなありがとう。そしてお疲れ様🤣👍 次はお手軽登山行こう。笑