雪のない多子津山〜月ヶ原山

2019.06.04(火) 日帰り

DAY 1

無雪期にも歩きたいなと思っていたところ。先日、マラサトシさんの行かれた記録を見て、暑くなる前に行きたい!と計画しました。マラサトシさんには登山道の状況など色々教えていただき大変心強かったです。ありがとうございました😊 体調に不安残る2人で決行しました。無理せずいつでも引き返そうと話し合いスタートです。最初の登りは道もキレイで気持ちのいいルート。稜線に乗り上げたらまずは体調チェックです(笑)大丈夫そうだということで多子津山へ藪漕ぎ開始。覚悟していたほどのひどい藪ではありませんでしたが、時々赤布をつけて丁寧にルートを確認しながら進みました。多子津山への最後の登りはサンカヨウの群生地。今年はサンカヨウの当たり年?チブリでもたくさんみました…。山頂は樹木も多く、3ヶ月前の景色とは大違いで不思議な気分でした。 一旦、来た道を戻り再度体調チェックです。行けそうだねとお互いに確認して月ヶ原山に向かいます。去年の秋より道はきれいに感じました。月ヶ原山から先は藪漕ぎもなく楽しく歩けました。 切ったばかりの木や草があり、つい最近この辺りを整備されたようで感謝しながら進みました。 藪漕ぎ酷いだろうし辿り着けない又は多子津山ピストン覚悟で行ったので全部歩けて嬉しかったです。 帰りに林道で一輪だけササユリを見つけ、夏の始まりを感じる1日となりました。