みやちゃんに逢いに in 立中山(たっちゅうさん)

2019.06.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
14
距離
8.4 km
のぼり / くだり
711 / 713 m

活動詳細

すべて見る

それは去年の9月、久住山に登頂後、牧ノ戸峠のレストランで見た一枚の絵葉書から始まりました。 なんじゃこれ〜(あえて言うなら松田優作)、 死ぬまでにはぜつてい(絶対)観たいーーーーー。の欲望がふつふつと湧き、 今回の みやちゃんに逢いに行く紀行となった次第です。 ただ、最盛期は梅雨の真っ只中とのこと。 また、土日は高尾山なんかは目じゃないくらい激混みとのことで、6ヶ月前に大博打を打って出て、 チケット申込みや宿(法華院温泉別館花山酔)を予約しちゃいました。 さてさて、結果はどうなったかは、スナップショットをご覧いただければ幸甚です。 補記 5月31日、九州南部、梅雨入りとのこと。

九重山(久住山)・大船山・星生山 これがその絵葉書です。
これがその絵葉書です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 羽田空港07:10発、熊本空港着後、レンタカーで現地に赴き、立中山を目指しました。
羽田空港07:10発、熊本空港着後、レンタカーで現地に赴き、立中山を目指しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山道入口です。
登山道入口です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この先に名水、一番水が湧き出ています。
この先に名水、一番水が湧き出ています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あとから聞いた話ですが、立中山に登るこのコースは少しマイナーだそうです。
あとから聞いた話ですが、立中山に登るこのコースは少しマイナーだそうです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉾立峠を目指します。
鉾立峠を目指します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 標柱が沢山あって、とても親切です。
標柱が沢山あって、とても親切です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山口からの一山目の鍋割峠です。
登山口からの一山目の鍋割峠です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 鍋割峠からの下りから佐渡窪を望む。
鍋割峠からの下りから佐渡窪を望む。
九重山(久住山)・大船山・星生山 増水時には佐渡窪が水没するので、巻道がありましたが、今回は直進です。
増水時には佐渡窪が水没するので、巻道がありましたが、今回は直進です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 佐渡窪です。
尾瀬のミニチュア版って感じで、とても良い感じです。
佐渡窪です。 尾瀬のミニチュア版って感じで、とても良い感じです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 佐渡窪から鉾立峠への登りが始まります。
佐渡窪から鉾立峠への登りが始まります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 みやちゃんが・・・ 

自称、お花男子なんですが、先日、つい、ほろっと、山仲間との会話中に、自分のことをお花ジジイと口がすべり、あわてて、打ち消すも、大笑いされてしまいましたとさ。
みやちゃんが・・・ 自称、お花男子なんですが、先日、つい、ほろっと、山仲間との会話中に、自分のことをお花ジジイと口がすべり、あわてて、打ち消すも、大笑いされてしまいましたとさ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉾立峠。
立中山に向かいます。
鉾立峠。 立中山に向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 一眼レフで、後方をボカしました✌️
一眼レフで、後方をボカしました✌️
九重山(久住山)・大船山・星生山 みやちゃんがお出迎え。
みやちゃんがお出迎え。
九重山(久住山)・大船山・星生山 みやちゃ〜ん。
ちなみに、後方はボカしています(しつこい)。
みやちゃ〜ん。 ちなみに、後方はボカしています(しつこい)。
九重山(久住山)・大船山・星生山 みやちゃ〜〜ん。
みやちゃ〜〜ん。
九重山(久住山)・大船山・星生山 誰一人いません。
ラッキーなんだろうけど・・・
誰一人いません。 ラッキーなんだろうけど・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 みやちゃん、独り占め、ムフ。。
みやちゃん、独り占め、ムフ。。
九重山(久住山)・大船山・星生山 道幅はとても狭く、みやちゃんの幹はとても硬く、結構、難儀しました。
人が多い時は往来するのは大変だと思います。
道幅はとても狭く、みやちゃんの幹はとても硬く、結構、難儀しました。 人が多い時は往来するのは大変だと思います。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ほんと、凄い‼️
ほんと、凄い‼️
九重山(久住山)・大船山・星生山 頂上に近づいてきました。
頂上に近づいてきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスがなければなんて、贅沢は言いません。
ガスがなければなんて、贅沢は言いません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 リュックがみやちゃんの枝に行かないでと、何度も引っ張られます。
リュックがみやちゃんの枝に行かないでと、何度も引っ張られます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう、胸がいっぱいでした。
もう、胸がいっぱいでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ほんと、狭いんですよ。
ほんと、狭いんですよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 みやちゃん、
ありがとう。
みやちゃん、 ありがとう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ピークハント❗️
ピークハント❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 広角で撮るとこんな感じです。
広角で撮るとこんな感じです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 やはり、誰とも会いませんでした。
下山します。
やはり、誰とも会いませんでした。 下山します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 みやちゃん、
アップ。
みやちゃん、 アップ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 次回は、大船山に行きたいです。
ちなみに明日は、ど本命な平治岳(ひいじだけ)に行く予定です。
次回は、大船山に行きたいです。 ちなみに明日は、ど本命な平治岳(ひいじだけ)に行く予定です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 佐渡窪に戻ってきました。
佐渡窪に戻ってきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 無事、下山させていただきました。
今日も、ありがとうございました。
無事、下山させていただきました。 今日も、ありがとうございました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 3日間、頼むよ、相棒ー。
3日間、頼むよ、相棒ー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。