箱根の明星ヶ岳(みょうじょうがたけ)

2019.06.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:44

距離

7.0km

のぼり

687m

くだり

597m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
3
距離
7.0 km
のぼり / くだり
687 / 597 m
1 27
31

活動詳細

すべて見る

小田急電鉄主催のハイク&ウォークに参加しました。 箱根湯本駅前のバス停近くで受付し、路線バスで「宮城野営業所前」まで行く。ここからスタート。 北向に「明神ヶ岳・明星ヶ岳」方面に進む。鞍部までは上りがキツイ。 鞍部で南向きの「宮城公演・明星ヶ岳」方向に進む。鞍部は標高が明星ヶ岳と同じなので、アップダウンはあるものの楽になる。 頂上からは下るだけだが、道が狭かったり、段差が大きかったりして歩き難い。途中で大文字焼によるはずが素通りしてしまった。 宮城野橋の先から強羅駅までの近道は階段が続きキツイ。 強羅駅でゴール受付後は観光はなしで、箱根登山鉄道に乗り帰宅の途に。

金時山・明神ヶ岳 箱根湯本駅(改札内)
箱根湯本駅(改札内)
金時山・明神ヶ岳 箱根湯本駅前バス停。ここでスタート受付し、路線バスに乗る。
箱根湯本駅前バス停。ここでスタート受付し、路線バスに乗る。
金時山・明神ヶ岳 「宮城野営業所前」バス停。ここでバスを降りスタート。
「宮城野営業所前」バス停。ここでバスを降りスタート。
金時山・明神ヶ岳 しばらくは住宅街の中を歩く。
しばらくは住宅街の中を歩く。
金時山・明神ヶ岳 案内板がポイント、ポイントにあるのでわかり易い。ただし、目指しているのは「明星ヶ岳」だが、案内板は「明神ヶ岳」としか書いていない場合があるが方向は同じなので大丈夫。
案内板がポイント、ポイントにあるのでわかり易い。ただし、目指しているのは「明星ヶ岳」だが、案内板は「明神ヶ岳」としか書いていない場合があるが方向は同じなので大丈夫。
金時山・明神ヶ岳 早雲山方向
早雲山方向
金時山・明神ヶ岳 近道を行く。
近道を行く。
金時山・明神ヶ岳 ここからちょっと行くと未舗装になる。
ここからちょっと行くと未舗装になる。
金時山・明神ヶ岳 右は森、左は住宅(別荘?)が続く。
右は森、左は住宅(別荘?)が続く。
金時山・明神ヶ岳 ここで住宅はなくなり、森の中へ。
ここで住宅はなくなり、森の中へ。
金時山・明神ヶ岳 結構上りがキツイ。
結構上りがキツイ。
金時山・明神ヶ岳 この鞍部で「宮城野・明星ヶ岳」方向へ。標高は明星ヶ岳頂上と標高は同じなので、アップダウンはあるが、楽になる。
この鞍部で「宮城野・明星ヶ岳」方向へ。標高は明星ヶ岳頂上と標高は同じなので、アップダウンはあるが、楽になる。
金時山・明神ヶ岳 右から来て、左へ行く。普通に歩いていると案内板の裏側を通るので表示が見えない。こちら側に回っても字が消えていてよく見えない。
右から来て、左へ行く。普通に歩いていると案内板の裏側を通るので表示が見えない。こちら側に回っても字が消えていてよく見えない。
金時山・明神ヶ岳 眺望が開けたのはここくらい。残念ながら雲が多い。
眺望が開けたのはここくらい。残念ながら雲が多い。
金時山・明神ヶ岳 明星ヶ岳頂上
明星ヶ岳頂上
金時山・明神ヶ岳 明星ヶ岳頂上
明星ヶ岳頂上
金時山・明神ヶ岳 来た道を少し戻って、左の宮城野方面に下りる。
来た道を少し戻って、左の宮城野方面に下りる。
金時山・明神ヶ岳 下るだけだが、道は狭かったり、段差が大きかったり、歩き辛い。
下るだけだが、道は狭かったり、段差が大きかったり、歩き辛い。
金時山・明神ヶ岳 強羅の街?
強羅の街?
金時山・明神ヶ岳 未舗装はここで終わり右へ。砂利道が少しあって、その後は舗装路。
未舗装はここで終わり右へ。砂利道が少しあって、その後は舗装路。
金時山・明神ヶ岳 宮城野橋から上流方向
宮城野橋から上流方向
金時山・明神ヶ岳 強羅駅への近道。しかし、延々と階段を登る。疲れた体に最後で登り返しはキツイ。
強羅駅への近道。しかし、延々と階段を登る。疲れた体に最後で登り返しはキツイ。
金時山・明神ヶ岳 強羅駅でゴール。
強羅駅でゴール。
金時山・明神ヶ岳 塔ノ沢駅直結の深沢銭洗弁財天
塔ノ沢駅直結の深沢銭洗弁財天

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。