京丈山.雁俣山縦走-2019-05-21

2019.05.21(火) 日帰り

DAY 1

5時15分頃自宅を出発、ハチケン谷のゲート確認して、二本杉峠へ、そこへ自転車🚲を置いて再びハチケン谷へ、国道脇に駐車して林道フル歩き、風が冷たくて京丈山の山頂はとても寒かった。でも見晴らし抜群、阿蘇中岳の噴煙も肉眼で見えた。撮影終わる頃に鹿児島市内からの男性1人雁俣山から縦走して来たと、一緒にと言ったら食事をしてからとの事でお先する。まだハチケン谷の分岐まで行かないうちに男性2人女性1人のグループに会う、自分と同じくハチケン谷からとの事、後は下山するまで貸し切りだった。30年近い前雁俣山にはカタクリの花を見に登ったのだが山頂からの見晴らしとても悪くなってた。30年近く経てば木も成長するわなと納得する。京丈山は見晴らし抜群だったが寒い、雁俣山は雲ひとつない天気で暖かくなってきたが展望イマイチ、世の中ままなりません。