残雪~踏み抜き地獄の光岳に1泊,聖岳断念 2019.5.18

2019.05.18(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

この時期の光岳,オススメしません💦易老岳下の三角点〜光岳までは踏み抜き地獄,登山道分かりにくく道だと分かっても踏み抜きが怖くて中々進めませんでした。また倒木も多く行く手を塞ぎます。踏み抜きが本当にひどく一時自力で抜けず友人に掘ってもらって脱出💦本来、光岳登頂の後茶臼小屋で1泊,翌日聖岳予定でしたが踏み抜き地獄のお陰で急遽光岳小屋(冬季小屋 無人)に1泊です。マットと寝袋要持参!小屋は綺麗なのですが雪でトイレ埋もれ,水場は往復20分(行ってませんが使えるかは謎)酷ですね。山頂直下の寒い小屋で持参した水と食料を食べ、生きてるな〜と感じました。登山中は全く人と会わずでしたが小屋には確かソロ2組,5~6人組1組,私達4人で余裕あり。翌朝小屋に荷物をデポして光岳へ登頂✨下山時に一応軽アイゼン装備しましたがなしでも行けました。ズブズブの雪でアイゼンささないです。ピッケルとストックは使いました。踏み抜き対策を学びたいです。あと冬山行くなら同じコースの夏山も行っておくと良いかと。道迷い対策です。 費用 交通費 6,000円(割り勘後) 集合場所までの電車賃 1,286円 八ヶ岳高原ソフトクリーム 450円 遠山郷 かぐらの湯 620円 山賊焼定食 1,000円 その他 約1,000円 登山サークルLoMの企画です。 http://lifeofmountain.net/index