やっとリベンジできたぜ!西吾妻山

2019.05.18(土) 日帰り

DAY 1

3年前の厳冬期にここに訪れ、悪天候の為西大巓の先まで行けずギブアップ。 その後の帰り道も大雪で関東まで大雪となった為、東北道は通行止め、国道4号に降りると こちらも大渋滞。福島県を出るのに7時間もかかった本当に苦い思い出でした。 そして3年後。 今回は厳冬期ではなく残雪期です。スタートのグランデコスキー場もクローズしてます。 仲間の話ではグランデコの駐車場から行かなくても、ジムニーなら林道を通じて中腹まで 行けるらしいので、林道を探すものの、しばらく分からず、ゲレンデ上に出てしまったりと(^_^;) ようやく林道を見つけたものの、まぁ先週の皇海山を彷彿させる悪路(~_~;) しまいには雪まで。。 まぁなんとか林道を抜けると登山口が! ここから歩いても30分ほどはゲレンデ内を歩く事となりました。 しかしグランデコは広い!ここでスキーしたら気持ちいいでしょうね。 途中に湿原があり、水芭蕉が群生していてなかなかいい感じ。 ようやくリフト最北部まできてここから本番。 そしてここから雪が。 つぼ足で行けますが、踏み抜き多数w そして前回来た時と同じで道迷い待ったなし! GPSを駆使してなんとか登山道を探しながらなんとか西大巓。 ついに前回はガスって見えなかったラスボスが姿を見せました。 やっぱり東北の山!スケールがでかい山でした。 会津駒ケ岳に雰囲気が似てましたが、一回りスケールアップさせたイメージ。 山頂部は眺望もなくさっぱりとした感じでしたが、避難小屋に戻る途中に 巨大な飯豊連峰が!!すごいでかさでした。 今年こそは、飯豊に行くぞ!!