御池から大杉岳・大津岐峠・会津駒ヶ岳へと縦走

2019.05.05(日) 日帰り

DAY 1

GWの〆にみー猫さんと南会津へ出かけた。 去年は会津駒から三岩岳へと歩いているので今回は御池から会津駒の区間だ。 最初は急だったがアイゼンつけるまでもないかなあと結局大杉岳までアイゼンつけずに歩く。 大杉岳を過ぎると急に展望が良くなり楽しくなってくる。 雪庇がせりだし左に逃げる細尾根でアイゼン装着。左に逃げると踏みぬく。 その後は特に踏みぬくこともなくのんびりと残雪歩きを楽しむ。 大津岐峠を過ぎて小屋への最後の登り、1996m辺りは左に逃げるのだが踏みぬいたりナゲがいたりと一苦労。唯一の難所か。 会津駒に一応寄って下山。 天気も良く残雪歩きの〆として十分楽しめた。 写真を取り過ぎたので大分消したが結局面倒になって完全に整理するのは諦めた。 詳細は下記 http://fu32miffy.livedoor.blog/