いつもの明神山

2019.05.03(金) 日帰り

DAY 1

今年61回目の明神山 今日は北西尾根、ケヤキ沢、南西尾根P706のシャクナゲの咲き具合を見に行こうと砥沢入り口へ🚙💨 砥沢入り口近くに車を停めて出発🚶 40分程歩くと北西尾根登山口に到着🚶 登山口から5分程登った所付近ではシャクナゲが咲いていた🌺 其所から上では巨大馬の背手前で一本咲いていたのみで、後はまだ蕾も赤くなってはいなかった😂 西峰から山頂へ向かうと少し前を常連さん3人に追い付く😊 其所から一緒に山頂へ🚶 山頂は登山者で一杯😱 山頂からは雲でアルプスは見えず😂 山頂から少し下った所で食事をして、常連さん一人とケヤキ沢のシャクナゲを見に行く🚶 ケヤキ沢はスズカタ林道から少し下った所のシャクナゲは咲いていたが、他はまだ蕾で咲くのは来週かな❔ ケヤキ沢からトラバース道て南西尾根へ🚶 南西尾根の鞍部からP706迄は蕾が多く咲いているのは少ない😂 P706のシャクナゲは明日、明後日にも満開か🌺 P706から栃ノ木沢へ下って行くと、シャクナゲの木に沢山のの花を付けて咲いている木が多い🌺 この週末はP706からの下りが満開か🌺 シャクナゲを楽しみながら栃ノ木沢へ無事下山😊 砥沢入り口まで送って貰う🚙💨 感謝感謝🙇🙇🙇