今シーズンのスタートは ~乾徳山⛓~

2019.05.02(木) 日帰り

DAY 1

ウェザーニュースがやっと晴れそうだったので前日の夜出発。 夜中の1時頃、徳和駐車場に到着すると既に10台程停まってた🚗 朝方5時頃、少し寒い目覚め。 車中で朝食を取り、道を挟んだ公園でトイレを済ませ6時過ぎにスタート。 ちなみに小さいトイレが苦手な方は駐車場少し手前「道の駅まきおか」の利用がお勧めとのGoogleマップ情報👍 駐車場の鳥瞰図により「道満尾根コース」を登ることに。 登りでは「道満山」まで誰にも会わなかったけど平日とは言えGW中、所々の鎖場は待ち時間約5〜10分⛓ 腕力を駆使して無事山頂に到着❗️お日様は照ってるけど残念ながら富士山は見えなかった😩 思ったより登りに時間掛けてしまったので写真撮ってすぐに下山。 直後、ハシゴの下の日陰に少し雪が残ってたけど雪見たのココだけ、よってアイゼン系は不要。 下り「国師ヶ原高原ヒュッテ」の手前で鹿4頭に遭遇🦌🦌🦌🦌デカくてビビった😱 登りも難所が盛り沢山でとってもキツかったけど、最初から最後まで足場の悪い下りの方が脚にきて辛かった😅 ヘロヘロになりながらやっとの思いで駐車場に到着🚗 駐車場から車で10分程で行ける「みとみ笛吹の湯」へ直行♨️ JAF会員証で100円引き✋ ボロボロになった脚を湯船で癒して幸せ〜